びっくりするくらい更新してない間に1ヶ月経ってました早いぜ!
1歳9ヶ月です!

アーパンマッッ!!チージィ!!
とまぁアンパンマン大好きに育っています。
アンパンマンミュージアム2回目も行きました。
前回以上に楽しそうでした。
猫ちゃんも大好きで義実家の猫ちゃんを名前で呼びます。
おじいちゃんおばあちゃんは会うたびに毎回人見知り発動させるのに猫の名前は即覚えた娘ちゃんです。
でもおじいちゃんおばあちゃんちに預けても前ほど泣かなくなりました。
私がいなくなると保育園と一緒と思うのかそれはそれでなんとかできるようになったみたいです。

図鑑見ててもニャンニャン、ワンワン、ピョンピョン(うさぎ)、コアリャ(コアラ)、ゾー、など動物がだいぶ見分けれるようになってきました。
「あいうえおにぎり」のお歌が大好きで50音表の「お」に描かれたおにぎりを指差して、歌うことを要求してきて、歌ってあげると踊ります。
「あー、うー、おいいいー!」くらいは歌います。
お歌はたくさん歌えるようになってきてます!(流暢ではないですが)歌うのも踊るのも好きなようで、ピカピカブーとから踊りながら歌っています。
3.2.1くらいのカウントも出来ますよー!何言ってるか一瞬聞き取れないけどちゃんとカウントしてた!
お風呂出る時毎日10カウントしてるのが功を成したようです◎

お菓子前回はお皿を取り出す程度でしたが、最近はお菓子の片付けてある戸棚を開かせようと踏み台を持ち出すようになりました。
お菓子は娘ちゃんの手に届かないようにキッチンの上にある戸棚に片付けているんですけどそれを取り出すのをよく見て覚えてるんですね…
踏み台を出して「おあし!!(お菓子)」と言います。
あ、そういえば、お茶でもジュースでも「じゅちゅ」と言います。ジュースのが飲む頻度圧倒的に低いのになんでやw

最近は靴と靴下を履いたり脱いだりがだいぶ自分で出来るようになってきました!!
手伝うと怒られることもしばしば笑。
はかさずに抱っこで出掛けようとすると「くっく!」と要求されることもしばしば。

怒られた時の感情も、ただ泣くだけではなく我慢するが追加されました!
我慢して、でも涙が出てきて泣いちゃう、みたいな感じです。とても可愛いので思わず笑っちゃいます。
怒ってるし相手は泣いてるから笑っちゃダメなんだけど笑笑。


歯磨きは嫌がるし逃げるしチャイルドシートに乗せようもんならエビゾリになるし食べムラひどいしお風呂入れようとしても泣くんですけど、色々やりたいことが多くてママやパパの要求と自分のやりたいこととのリズムがあってないことが多いんだなーと思うので待てる時は待つんですけどなかなか難しいですね!!!
プレいやいや期頑張ります。いい加減そこらへん漫画描きたい。