赤ちゃんの体型から少しずつ体がしまっていってるなぁと気付く今日この頃です。
2歳すぎてる子と比べるとまだ丸いけど!

1歳8ヶ月です。
たくさん風邪をひいた1ヶ月となりました。
先月もだけど…なんかいっぱい拾ってきますね…季節の変わり目だからかな…

毎日たくさんおしゃべりしています!
会話が成り立った気がすることも増えました!
○○取ってきて、と言うとそれを持ってきたり、こっちにあるよと言うと探すのをやめて戻ってきたり、指示と行動が一致してることが本当に増えました。
たまに無視されるけどこれは真剣になってて聞こえてないパターンと私の言葉が難しい時とあるんだろうなぁ。
そう、真剣になってるとわりと大人の声は聞こえてません。パパそっくり…笑。

お片付けや遊びで何か成功すると、「いえーい!」と手を差し出してくるようになりました。
ハイタッチです!ぎゃわいい!!!
何度もやってきます。
乾杯とかも延々とやるしね。

食べムラヤバいです酷いです。
ストレス凄くて私が滅入っています(多分先月も書いた気がする)
箸を使ったら気分転換になったのか、多少和らぎました(いちみやくん提案)
食べムラの件は別記事で書きたい。
最近は私が10月からフルタイムに戻して保育時間が延びたこともあり、特に夕食はたくさん食べます。
でもまたやってくるであろう食べないシーズン…怖い…

パジャマを自分で着たがります。
上の服に足突っ込もうとしたり足出す方から足入れようとしたり何度も何度も失敗して、昨日ついにしただけ自力ではけました!!
ちょっとずつですが着る練習もさせていきたいな。でも基本裸になるとテンション上がるのか逃亡癖があるんですよネ…スン…

お歌を聴いて踊る頻度も増えています。
保育園で習ってくるんだろうなぁ。おもちゃのチャチャチャで、チャチャチャの部分で拍手をして、みんなすやすやねむるころ、のところで寝るポーズをしたらあまりの可愛さにパパが泣きました。
からだダンダンも踊れるパート増えてきたし、あいうえおにぎりでおにぎりポーズもします。
踊るの楽しいのか、たまにひとりで回ってたりステップを踏んでいます。

「おやつ食べる?」と言うと、戸開け防止のロックを外し、戸を開け、お皿を出し、戸を閉め、ロックをかけるという作業をするようになりました。
ロックの意味ェ。
今のところ自分のお皿が入ってるところしか開けられないのでまだ良いんですけどネ。
でもおやつはこのお皿でもらうっていうのもわかっててすごいなぁと思います。

寒くなってきましたが娘ちゃんは今朝もお布団蹴っ飛ばして寝ています。
寒ない??母は寒いよ。