そろそろ数が数えられなくなってくる母ですハァハァ頑張れ私…チョロミーじゃないんだから…

身長80.2cm(8/31)、体重10kg超えました!
毎日体重計に乗るおとしごろです。
1歳6ヶ月のお祝いにメルちゃんをお迎えしたところはじめは人見知りをして拒否してました。
BFとスプーンのおもちゃは気に入ってひたすらご飯はあげてたけど、メルちゃん自身を近づけると押して遠のけてました笑。
でも今はおてて握って連れてきてミルクを飲ませて「お腹いっぱいだって、トントンしてあげて」と言うと背中をトントンしてげっぷを促せるまで仲良くなりました!(いちみやくんが仕込んだ)
まだお風呂に一緒にいれてはいません…どんな反応するかな…フヒ…

100均でお風呂で使える50音表買ってお風呂に貼ってみたところうさぎさんを指差してぴょんぴょんとしていたのでクソ可愛かったんですが
他にもにんじんやナス、猫などは指差せてました〜。犬はどうだったかな…ワンワンに引っ張られて犬=ワンワンじゃないっぽいんだよな…
こないだりんごも指差してたなぁ。
少しずつお勉強中です。
この辺については1歳半検診も行ったのですがまた別記事でまとめます!

お絵描き相変わらず大好きですが必ず「ワンワン!」と言います。
上記通り多分緑と白のあのワンワンだと思うのですが。
でも上手に描くので褒めちぎってます。
母には見えます、ワンワンが。ええ。

ごはんはね!とても大変な時期を迎えています!
スプーンと集中力との戦いの日々です。
割と母が参ったりしています。
なぜか耳に米を詰めようとするので…
今回突発性発疹と扁桃腺炎をやらかしてよく食欲ダウン期があって余計に大変でした。
でもスプーン頑張ってます!
アンパンマンのシャケふりかけをかけるとパクパク食べます。
すげえやアンパンマン。

他にもからだダンダンがほぼフルで(完璧ではないけれど)踊れるようになったり、流れでベルになるも踊ったり、パプリカ踊ったり、まぁほんと先月に引き続きよく踊っています。
歌える歌や踊れる曲が増えてきて楽しそうです。

丸亀製麺デビューさせたのですがかけうどんの冷やをすごくすごく美味しそうに食べます。
一時期うどんブームも到来しました。

お熱で両家の母達に面倒を見てもらうことがあったのですが泣いても始めだけで良い子で遊んでて、人見知りもだいぶ落ち着いてきた感があります。

最近は室内有料遊び場的なところにいくとおままごとに夢中です。
ボールプールとかも入るけどおままごとのが長いことやってる感じです。
涼しい日に公園連れてったら繰り返しすべり台で遊んでたので体動かすのも好きみたいですが、どちらかというとおままごとや絵本などゆっくり遊ぶのが好きみたいです。

さぁ1歳7ヶ月、再接近期が険しい日々ですが頑張ります!!