は〜い!皆さまこんにちは。
今回もダイエットシリーズです。

昨日の体重は、数ヶ月ぶりに見えた数字でしたが、痩せてくると、怖いんですよね(^^;)
体重増えたらどうしようって。増える時なんてアッと言う間ですからね。
最近順調な気がするので、怖なってきた(^^;)


前回はね、効果のあったダイエット方法をお伝えしました。
良かったら、Check してみてくださいね♡

今回も前回同様、結構役に立つ記事ではないかと思います。

今日は、低燃費な菫子ちゃんはなにをしたら良いのか?考えようのコーナーです。888


まぁ考えてもわからないので、調べますね(^^;)

低燃費モードの時は痩せないので、停滞期と呼ばれていますが…

体の中でどのようなことが起こっているのでしょうか?

①代謝を遅らせている。だから効率の悪いダイエットになって痩せにくい状態になっている。

②脂肪よりも筋肉が優先的に燃焼されている。体を動かす筋肉は低燃費モード時には邪魔な存在となるため。筋肉を先に減らすことによって、基礎代謝を減らすため、効率の悪いダイエットになって痩せにくい状態になっている。

なるほど。

どのくらい痩せたら低燃費モードになるのか?
停滞期はどれくらい続くのか?
これらがわかれば心づもりもできますね。
わからないから不安になるんですもんね。

低燃費モード突入期間ですが、
ダイエットを始めて大体1ヶ月、もしくは体重が5%減ったら低燃費モードになるようです。

停滞期持続期間ですが、
これは約2週間から1ヶ月だそうです。

長っタラー
心折れそう、ってか折れるわ。

心折れないように、何かできる事がないか調べましょ!

①チートデイ
これは、今や常識になりつつあるよね。
停滞期になり始めた位ですると良いみたい。
やり方は色々あって…
A、好きなものを好きなだけ食べる
B、好きな物を今迄と同じ量で食べる(なので、カロリーは増える)
C、今迄の食事を量を増やして食べる
…などなど。
今迄の摂取カロリーより増やして取ることがポイントみたい。

昔、漫才師のオール阪神巨人の阪神さんがダイエットをした時に、チートデイをしてましたね。
奥様が美容家で、奥様の助言でやっていて、停滞期なく順調にダイエットを進めておられました。
その頃はまだチートデイが広まって無かったと思う、そんなのことして大丈夫なんだぁって司会の人が聞いてたような気がします。

で、これは1日ね。
1日のみの自由( ´ ▽ ` )
ストレスに対しても効果有り。

一時的に体重が増えても心配しないで。徐々に減っていくから、と。

②食事制限によるダイエットで栄養素が足らないために起こる低燃費モード。栄養素をサプリで補うのも良い…らしい。

③体内の水分が足らないと、脂肪分解ができません。
水分はしっかり取りましょう。
牛乳もオススメみたいです。牛乳は水分補給と脂肪分解と脂肪をつきにくくする効果があります。
痩せているお友達が『小さい時から牛乳が大好きで1日1リットル飲んでる。』と言っていました。なので、これは本当だと思います。
飲むタイミングは、食事前か夜寝る前にコップ1杯が目安みたい。

④有酸素運動と筋トレを行う。
有酸素運動でカロリーを消費し、
基礎代謝を減らさない為に筋肉を減らさないよう筋トレをする。
この2つを行うのが良いらしい。

⑤甘い物を少し食べる。
食事制限で炭水化物を減らすと低燃費モードになりやすいので、食事制限をしつつ甘い物を少し取り入れると、停滞期になりにくいということらしいです。

⑥ぬか漬けを食べる。
ぬか漬けは脂肪の代謝を助ける栄養素が豊富で、新陳代謝を活発にしてくれます。
低燃費モードから高燃費モードへの切り替えに活躍してくれるそうです。



色々ありますね。
④以外はやり易いね(^ ^)
さてと、どれからしようかな?♡


最後は今日の体重です。
減っても減らなくても載せるww




糖質制限の時に食べていた甘いお菓子はコレ♡
今も食べてます♡
オススメはブルーベリーとチョコ( ´ ▽ ` )



塩っ気も食べたいww