農家の娘の家庭菜園、2年目。

この畑、家を建てる為に農地転用して、販売するための作物は作れなくなったので、、、


親からは、好きに使って良いよ!と言われているのですが、、、。

なんせ、農家の娘とは名ばかり。
何も分からないε-(´∀`; )



とりあえず、おばあちゃんの指示の元、初めて管理機を使って耕してみた。




畑半分はトウモロコシ畑にする為、こんな感じに。
2通りづつ足跡を付けるところと付けないところを作りながら。



もう半分は、家に対して横にひたすら行ったり来たり。

これだけで疲れましたε-(´∀`; )

育休中で平日時間があるから出来るけど、これ毎年やれるのかな?
不安しかない(笑)


で、、、次の日から2日かけてマルチ敷き。


保育園のお迎えや、下の子の授乳の合間を見ながらなので、かなり時間がかかりましたが、、、
縦に7本、横に3本のマルチを敷くことが出来ました。

一人でマルチ敷きはかなり大変ですね、、。
もう力尽きましたε-(´∀`; )




今日の午前中に敷き終わったので、昼過ぎからは種まき。

おばあちゃんとお母さんも、種まきくらいの作業なら出来るので、各々が空いた時間にトウモロコシまき。

畑半分の種まき終了!


種まきまで一人だったら、もう途中で投げ出してた気がする、、(笑)



夕方、、、
家側の畑は、種類の違うトウモロコシ、カブ、ひまわり、えんどう豆、バジル、ローズマリー、青葉、パプリカ、、、と、ヒッチャカメッチャカですが、、
娘と一緒に植えました。

明日にはえんどう豆さん、花咲くさな〜? と娘。



ε-(´∀`; )



明日はまだ無理だろうけど、出て来てくれるといいねー。



種まき手伝わせて良かったかも。
これで野菜達に興味を持ってくれたら、少しは食べてくれるかな!?

保育園では食べるけど、家では野菜を食べない娘。
少しでも食べてくれますように。

の前に、スナップえんどうさん、出て来てくれますようにっ。

明日は黄色トマト植え。


頑張れ自分!


農家もだけど、家庭菜園頑張ってる方たち、大尊敬(*_*)
しかもフルで働きながらの方とか。。。


ホント畑仕事って大変、、、。

育休明けたら、畑とかやらなそうだなぁ、私、、、←


ちなみに、、、トウモロコシとか、家庭菜園の規模じゃない!とよく言われますが、、、、

トウモロコシの出荷を辞めて何年も経ちますが、毎年畑半分はトウモロコシを作っていました。おばあちゃんが。

親戚に配ったり、家の貯蓄用にで、あっという間に無くなりますε-(´∀`; )


足腰も弱くなって来て、私もいよいよノウハウを
教わろうと思い、←遅い

おばあちゃんに畑の脇に座っててもらいながら、やり方を聞き作業しましたが、、、ホント大変ε-(´∀`; )
これから草取りだ消毒だなんだってやるんでしょ!?
もうだいぶ気持ちが萎えてますが、、、とりあえずは収穫まで頑張りますε-(´∀`; )