家づくりのブログ。
前回3月に書いてから、ブログ止まってた(笑)

まぁ、契約は順調に済み、←雑(笑)

4月には土が入りました。確か。

{3018905D-EDEF-43F5-AF6F-6BD63EB40347}

あっという間に1m半くらい盛り土をして、L時擁壁の準備も整いました。

{47D42CD0-AA0F-4BB4-BC98-992CFB093E7E}

{821821DD-271B-4030-B0E1-798D81502E5F}

↑こちら側は隣の田んぼにかかっているので、稲の時期じゃなかったことが功を奏しました。
まだ田植え前だったので、田んぼに入って作業出来ました。
かなり急いでもらいました。

{A74DF3D6-A4E0-4100-BD94-C6AB9BA85994}

{B94F2DB7-7F13-4EB3-8C22-9B969514DAE5}

出来上がりはこんな感じ。
セキスイの請け負い業者さんは、みんな丁寧で良い方ばかり。とても丁寧な作業でした。←打ち合わせで、お茶出しは不要。お金勿体無いので気にしないで。と言われては居ましたが、実家が隣で、毎日作業をチラ見しに行って居たので、お茶を理由に覗きに行ってました(笑)



擁壁や土台となるコンクリートは、冬に打たない方が良いと、土木業の弟に言われて居たので、本当にいい時期に作業してもらえ、助かりました。


農地転用の許可が伸びたおかげかも(笑)


その後は、支柱となるコンクリートを打ち、いよいよ土台のコンクリート。
{9333BB9E-8A6E-4687-99AD-F544E57C80A2}

{565BB0FE-467C-41D7-9806-833D487AF896}

{093244F8-B9AB-4CD1-9A9F-13E4674EA627}

こうやって土台だけみると、小さい(笑)

本当にあっという間の作業。
いちいち驚きです。

もう、当時のことをあまり覚えてないので、ただの写真アップ。
これから作る人へのアドバイスも何もありません(笑)

とりあえず、うちに来てくれた、セキスイの請け負い業者さんは、どの作業の業者さんも、皆んな良い方たちばかりでした。←どんだけお茶出ししてるんだ(笑)

つづくー!