刃牙(バキ)が長すぎて読む順番が分からん・・・から始まりました | 小説と体験談のネタ帳

小説と体験談のネタ帳

NTRや不倫、人妻やJDなどを中心とした体験談や小説の元ネタとなるモノ。浮気や純愛も書いてるが主にドロドロして卑猥な物語。

 

Netflixアニメ バキ

 

刃牙・・・板垣恵介による日本の格闘漫画です。1992年からですかね、かなりの大御所です。それゆえ作品数がめっちゃたくさんあります。それが原因で「何から読めばよいのか?」という混乱が生まれます。確実に生まれます。

 

 

 グラップラー刃牙が初回

 

もうここを間違えると終わります。そりゃ~ね、物語が「??」になりますから。

 

刃牙とはなんぞや。

 

格闘マンガだという事だけで読み始めると思うので、まずは「グラップラー刃牙」から始めましょう。って普通の事ですよね。

 

よく最近はNetflixのアニメで「バキ」と「範馬刃牙」の放送をやっているので

 

「どっちから見たらいいんだ?」

 

と聞かれますが、まず間違いから質問されてもね・・・・となるわけです、知ってる人からすると。

 

だってシーズン1とも呼べる初回は「グラップラー刃牙」なのですから。

 

アニメの放送が無いもんだから「グラップラー刃牙のアニメはNetflixで見なくてOK?」なんて思考回路になる。

 

Netflixアニメ バキ公式サイト

 

Netflixアニメ 範馬刃牙公式サイト

 

宣伝じゃないんで直リンクとなっています。あしからず。

 

 

そりゃ~見なきゃ見ないでイイんじゃね?

 

話がちょいちょい通じなくなるだけだし。

 

そう答えるしかないわけでw

 

参考ページ ⇒ グラップラー刃牙は見なくていい?ネトフリでバキから見ても内容は分かる?

 

こちらを読んで「そりゃそうだ」と思うわけですよ。

 

以下に紹介する「例外」を除けば。

 

 刃牙の正しい順番

 

  1. グラップラー刃牙(1991年~1999年)
  2. グラップラー刃牙 外伝(1999年)
  3. バキ(1999年~2005年)
  4. バキ特別編SAGA(2002年)
  5. 範馬刃牙(2006年~2012年)
  6. 範馬刃牙10.5巻外伝ピクル(2008年)
  7. 刃牙道(2014年~2018年)
  8. バキ道(2018年~)

 

これが正解。なのでこの通り読んでいく方が断然面白い。

 

でも1つだけ例外もある。

 

番外編です。外伝やら特別編やらです。

 

まぁそこらは無理に読まないでもよいかと思われます。

 

面白いですけどね、¥を出してまで・・・と考えると2の次3の次で。

 

グラップラー刃牙だけで42巻あります。

 

次のバキで18巻

 

範馬刃牙で37巻。マジで果てしないのですw

 

ちなみにバキ特別編SAGAですが、彼女とヤリヤリな話です。

 

本編ではあっさり省略した2人の情事が事細かく描いています。

 

お好きな方はどうぞw

 

 

 マンガ喫茶とアプリ系でコスパが良いのは?

 

これも悩ましい問題ですよね、とくに刃牙のように大量にあるマンガの場合は。

 

なんせ1巻1巻購入とかだとかなりの出費になるし。

 

何冊かは無料で立ち読みできたりするので、まずはそれを活用するのは当たり前。

 

大手マンガアプリならほぼ取扱いしてるはずです。


シーモア

 

ebookjapan

 

ブックライブ

 

まんが王国

 

LINEマンガ

 

などなど・・・・今見たけどありますね。全部無料で・・・ってのは見つからなかったけど。

 

1日1冊無料という特典を使うか、立ち読みなどを駆使するか・・・

 

個人的には、時間がある時に漫画喫茶とかに行ったらよいと思います。

 

潔癖症の人や、のちのち何度も読み直す人には不向きですが。

 

読むのがめっちゃ遅い人にも不向きでしょうかね。

 

別にどっちかを選ばなきゃいけないわけじゃないので、両方使えばイイと思います。

 

普段の時間がない時はネットで。

 

ちょっと時間があるなって時は数時間マンガ喫茶へ。

 

 

 やっと範馬刃牙まできた

 

最近読み返しているのですが、やっとです、ホントにやっと。

 

バキまで読み終わってひと息ついています。

 

内容もやっと史上最強・世界最強のお父さんに喧嘩を挑む所まできました。

 

途中でちょいちょい刃牙の成長スピードが加速する。しまくるのですが・・・まぁイイかw

 

成長前はめっちゃ強敵だったのに、ちょっと経つと雑魚扱いになるし。

 

それをほ刃牙の成長スピードが速いと。でもバキまでめっちゃ長かった。

 

そして楽しい時間を過ごせた。

 

というわけで、ちょっと時間を置いてから範馬刃牙を読み進めていく予定。

 

あ、半グレ―六本木 摩天楼のレクイエムも案外面白いっす。

 

今度はその話でも書こうかな。