今日を入れて後6日になってしまいましたね、2011年。




今年こそは良いご縁があるといいなぁと思っていたけども・・・しょぼん




まぁ、こればっかりは仕方ないですね、とりあえず来年に期待音譜と先日まで思っていたのですが。




 




先日、といっても11月の終わりですが子宮がん検診へ行きました。




結果は陰性でした。が・・・。




 




数年前に入院したのですが、私は2月の始めだったので発熱はインフルエンザだと思っていたら結果、インフルエンザではないとのことで夜間救急で受診だったのですが血液検査と尿検査をした結果、CRPという値が正常0.3?くらいらしいのですが7もあって、尿にもたんぱくと潜血があって、恐らく内臓のどこかが炎症を起こしているのだろうと。




でも、その夜は点滴をして薬を貰って帰宅して翌日。




熱は下がっておらず相変わらず39度超え。




だけどもお気楽に考えていた私は妹に病院まで送ってもらい帰り迎えヨロシクーくらいの感じで1人で受診。




最初に行った科では予想していた腫れがないので、もう1度、血液検査と尿検査をして念のため内科へ行ってと言われて昨日も採血したのに・・・と採血ルームで僅かに抵抗したけど結局、採血してみたら昨夜、7だった値が14に!!




内科では肺炎の疑いが・・・とかでX線検査をするものの肺炎ではないと。




でも、この値では帰宅させられないから入院ですと言われ、やはりここでも僅かに抵抗するも、このまま放置したら敗血症で死んじゃうと言われ、逃亡する気満々な私に医師は看護師を付き添わせ、入院手続きさせて。




もう入院しかない・・・となって仕方なく妹に電話。




終わったの?じゃ今から迎えに行くねーと私と同じく割と暢気な妹に入院になったと告げたときの驚きようは凄かった。




で、入院前にCT。そして腹部エコー検査。




この腹部エコーのときに私のお腹にエコーを当ててモニターを見ていた技師さんが「これは・・・」と言葉を濁す。




どうして、そこで言い淀む!?と戦々恐々していると立ち合っていた担当医が「大きいね・・・」と。




何がだよーーーと心で叫ぶ・・・のは無理で口でしっかり「何がですか!?」と言っていた。




すると担当医が「子宮が大きい」って。




今まで子宮がん検診でほんの少し大きいけど問題ないって言われていたと言ったのに明日、婦人科も受診してねと。




私、一体どんだけ病気持ち?とブルーになった。




まぁ結局、腹部エコーでわかったのは左の腎臓が腫れていることと子宮が大きいということ。




 




腎炎での入院だったけども、婦人科を受診した結果、子宮筋腫。




子宮の外側に数個、まるでドーナツの●ンデリングのようになっているけども、年に1回、子宮がん検診時に経過観察で大丈夫と言われて今年もそのくらいの心構えで行ったら、昨年よりも2㎝くらい大きくなっているから3ヶ月後に再診になってしまったよ。




 




今回、診察前に問診票を見た医師が微妙な年齢の私に訊きにくそうに「妊娠しにくいとかある?」と聞いてきた。




特にそんなことはないと思うとしか答えられない私に「失礼だけど、ご結婚されてるのかな?」と聞いてきたから、「してません(が何か?)」と答えたら子宮筋腫があると場合によっては妊娠しにくいこともあるとのことで。




そして診察後、昨年は3㎝、今年は5㎝に。




7㎝になったら手術を勧めると言われた。




年齢的にこれから結婚もありえるし(医師、ありがとう!)、そうなると妊娠、出産も考えられるから、妊娠する前に手術をした方がいいんだって。




 




こういう状況になって考えたのは子供を授かることが出来るなら授かりたい。




でも、私1人では授かることは不可能だし。




だけど、誰でも良いってわけにはいかないし。




 




なので、とりあえず ではなく 来年こそは!と思っていたりする年末です。