右耳アンテナ! | ***Lovely Days****

右耳アンテナ!

今日は朝からお墓参りに行ってきた。
もう十年以上ぶりじゃないだろうか。
緑に囲まれてるせい?
懐かしいせい?
なんだか落ち着く場所だった。
お掃除をして綺麗になるのも嬉しかったし、
これからちゃんと行こうと思う。

そしてそこに仏像があったんだけど…。
初めて素敵だなぁと思った。
穏やかな顔で。

人間には感情があるし、
険しい顔もたくさんしてしまう毎日だけど。
できるだけいつも穏やかな笑顔でいたい。
と思った。


そして祖母の家へ。
そこでたまたまついてたテレビ。

絵画とか、正直あんまり興味ないけど、
今日見たゴッホとモネと広重の描いた空の色に、なんだかすごく惹き付けられた。
たくさん色が塗り重ねられているはずなのに、
遠くから見るとすごく透明感があって驚いた。
いろんな人が感じた空をもっと見たいと思った。

そして絵の中に感情があるという表現は目から鱗だった。

描かれてる人物というのはもちろん人間で、感情もある。
その人の人生や人となりを絵から想像することもできるということに気付いた。
面白い。

幸い、近くに美術館があるので行きたいな。
檀れいさんは絵に映えたけど絵の素晴らしさが言葉で伝わりづらかった。
素直に感想を言えばよかったけどテレビ的にとか考えちゃったんだろうな。

ただほんとに言葉で表現するって難しい。

あとジャズが流れてたんだけど、ロマンチックだった晙

ピアノの曲をたくさん聞きたいなあ。

右耳アンテナ感度良好筠

ウチゴハンのぶり大根気になる…