私の中で10歳以降からからアイデンティーが形成されはじめたんだろうな、と思うことがよくある。

 

 

 

 

小学生時代、「流星花園」をきっかけにはまった台湾アイドル「F4」。そのセカンドシーズンの「流星花園2」が放送されている頃は世の中ではたしか「NANA」が大流行。映画公開も相まってロックファッションが巷に溢れていた。

 

 

 

ロックってなんかかっこいいかも。そう思い始めた時期がちょうどこの頃。

 

 

 

当時これまた流行っていた「ナルミヤブランド」のかわいいキャラものの服を着るとどこか居心地が悪くなりはじめていた私はロックファッションのジャンルにハマった。

 

 

 

とはいっても、小学生なので、せいぜいビニールでできた黒の革ジャンに赤チェックのミニスカ、エンジニアブーツ。休みの日はさらに目の周りを黒くして、赤い口紅ですっかり大人の仲間入りをした気分になっていた。

 

 

 

 

好みが形成され始めてはじめて親におねだりして買ってもらったVivienneのハンカチ、靴下。アナスイのミラーとビューラー。そこから中学から高校にあがるくらいまでは雑誌KERAを見て育った。初めてVivienneのアクセサリーを買った日には嬉しすぎてガラケーで写真を撮って待受画面にしたりしていた。そしてロックファッションはいつのまにかパンクファッションになり、ダメージ加工がどんどん激しく、そしてゴス要素も強くなり始めギャルソンにも興味が出始める時期。

 

 

 

 

もうこの頃になるとF4のファンクラブも辞めているし、ジェリーの活動も追っていない。(もしかしてファンクラブ閉鎖まではいっていたかもしれないけどちょっと記憶が曖昧)

 

 

 

 

 

KERAを見て育ったが、音楽はV系ではなくパンクが好きだった。ピストルズが好きで日本のバンドだとスターリンにハマった。そこから同じドラムつながりで初めてブランキーを聴いた時、雷に打たれた感じに陥った。「これだ」って思った。もうその時点ではブランキーは解散していたけど、当時感じた衝撃はもうなかなか味わえない。今でも各々のバンドを追っている。前みたいに毎回ライブのたびに有給取っていっぱいライブ行ってるわけではないけどね。音源が出たらチェックする。タイミングが合えばライブに行くといった感じで。ゆるーくね。

 

 

 

 

 

あと父の影響でイエローモンキーは幼稚園の頃からずっと聞かされていた。再結成してから初めて行ったライブは超神席で花道目の前で吉井和哉と手をつなげたのは後にも先にもないと思う。恋人繋ぎみたいなあの指が絡み合うあの感じ。ああカッコよかったな。あとはミッシェル、ROSSO、The Birthday、東京事変、RIZE、椿屋四重奏、少しジャンルは違うけどSOILやエゴラッピンが好きで関連バンドのライブやフェスにゆるーく行ったりしていた。実は趣味が高じてライブやフェススタッフもやったりしていたんだけど。これはまた別な機会に。

 

 

 

 

 

 

 

話は本題に戻りまして。好きなロックの曲。一曲選ぶのなら。。。

 

 

 

チバユウスケの曲がいいな。

去年起こった出来事は、いまだに信じられない。今はどこか遠い国でツアーをしているのかなと思ったりしている。もう彼の新曲が聴けないのかと思うと、あまりにも悲しすぎるから最後の新譜は買ったけどまだ開けてない。

 

 

好きな曲は全部になるので、今聴きたい曲は

 

 

涙かこぼれそう/The Birthday

 

 

イマイさん時期の名曲の一つ。あの感情が揺さぶられるギターリフ、それを支えるリズム隊、そしてチバの声。

 

 

とにかく大好きな曲!

 

 

 

好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう