何を思ったのか知りませんが、弟が唐突に坊主頭になって帰ってきました

べ、別人みたい…!

髪型ひとつでこんなにも印象が変わるんだなぁ、と改めて思いました

弟だって気付くまで、猫ちゃんたちも遠巻きに様子を見ていましたよ笑

 

今日はオデスト!

 

ついに始まりました、初イベ!

スマホゲーにおいて初めてのイベントっていうのはとっても大事なものなのですよ

「新作だし、とりあえず触ってみよう」と始めた人たちが定着するかどうか、いわばアプリの存続がかかった一大事といっても過言ではありません

このスマホゲー戦国時代を生き延びられるのかどうかがかかった天王山に、オデスト運営さまが選んだ選択肢が…

 

レイドバトル!!!

レイド…レイドか…
…大丈夫なのかな??
イベント開催告知を見ながら、一抹の不安を抱えたものでした
大精霊討伐戦というのがオデストにおけるレイドなのですが、これまでレイドがあるゲームをあまり触ってこなかったためプレイする側としての心配事もありましたし、単純にレイド部屋の数が少ないんじゃないのか、とも思っていましたので、そんなこんなで不安だったんです
筋肉ムッキムキです、かっこいい
なぜいきなり闇なのかと不思議でしたが、地水火風の精霊はレイドに常設されているからなんですね
シルフちゃんかわいいです
というのはおいといて
ドロップアイテムを集めて交換所へ持っていき、ほしい武器やバルログを獲得するのが目標のイベントだそうです
ふむふむ
ということはアレですね、ハムイベですね
ソシャゲーマーでハムイベが嫌いな人はいるのだろうか、わたしは結構好きです
ちょっとずつ目標に近付いていく達成感はなかなかのものですよ
ただ、ここでもやはりレイドが引っ掛かります
複数人で大きなボスをボッコボコにするのがレイドの醍醐味?なんですよね??
まったりプレイのクソ雑魚ナメクジ船長では初級をどうにかするのがやっとです
しかし、初級では大したドロップも期待できません
となれば、畢竟、中級や上級に挑んでいく必要が出てくるわけですが…
ひとりじゃ勝てない、よし救援を出そう!
なるほど、これがレイドの楽しみ方か…と妙な感慨に耽りながら助っ人の到着を待ちます
待ちます
ひたすら待ちます
10分経っても誰も救援に来てくれません_(:3」∠)_
そりゃそうですよね、ゲストとして救援に行くにもホスト側と同じだけのBPを消費するのに、得られるドロップアイテムは雲泥の差があります
そもそも交換用のアイテムがホストじゃなきゃドロ確定じゃないのは辛い…貢献度ランキングで上位になるともらえるみたいですが、そんなのむりむりかたつむり…
だったら自分で部屋立てるわな、そりゃそうするわな
人の救援に行くだけBPの無駄だわな
ひとりで部屋立てて、ひとりでシコシコ狩るわな
…狩れればな
 
そうしてバルログ降臨イベントはクソイベのレッテルを貼られてしまい、討伐戦の地は初日から過疎るのでありました
 
うわあああああ_(:3」∠)_
出だしからこれは辛い、辛すぎるよ!
こんなんじゃサ終まっしぐらだよおおおおお!
と頭を抱えてしまいましたが、運営さまの対応は意外と迅速でした
イベ開始の翌日、こんなお知らせが届きました
ほう…??
BP回復アイテムの配布もありがたいのですが、何より初回救援の消費BPゼロというのがまさに天の恵みです
これにより、自前のBPを消費して部屋を立てながら、同時に救援にも応えることが可能となったわけです
フラッと立ち寄り、パパッと攻撃して、再出撃はせずに立ち去る…これだけでも大きな効果があります
そのおかげで、わたしのようなクソ雑魚ナメクジ船長が出す救援にも並み居る強豪プレイヤーさんたちが応えてくださるようになり、やがてレイド界隈はにわかに活気づき始めるのでした
運営さまの英断に感謝あるのみです
これならわたしもなんとか頑張れそうだぁ
 
でもさすがに交換所のものを全部入手するのは無理っぽいので、吟味しなければなりませぬ~
闇属性の武器が全種類用意されているようですね
スキルや基礎能力などはどれも同じみたいです
てことは、あとは好みで選んでもいいのかな
武器はガチャからも出るので、精霊バルログちゃんを狙ってみようかと思ったんですが、交換に必要なアイテム数が武器よりも多く、間に合うかは微妙そうです…
それに、イベ武器にしては結構強い、といった声も聞いたので、かなり迷ってます
ところで、なぜバルログちゃんは味方になると暗闇付与を忘れてしまうのか
おっちょこちょいめ
うーん、やっぱりアスセナちゃんのために鎌にしようかなぁ
スキルは精霊種族に対して強くなれるニンファ○○系
これは次のイベントで有利になるのか、それともレイドが楽になるのか、はたまたその両方か…
次にまたレイドイベがあるとしたら、光が来そうですもんね~
 
対バルログ用の特効ガチャも開催中です
特効っていうほど特効なのかはわかりませんが…
かわいい女の子が増えるのはいいことです
 
光ヒーラーと風アタッカー
なぜイメルダさんも光にしなかったのか…謎です
クレールちゃんかわいい、10連するか悩むなぁ
でもバルログ討伐を乗り切ればバレンタインがもうすぐそこなので、情報を待ってみたい気持ちもあります
回復役もほしいんだけど