職場でインフルが猛威を振るっているのですが、なぜかわたしには一向に感染する気配がありません…

わたしだって堂々と仕事休みたいのに!(ダメ大人)

 

今日はオデスト!

 

デイリーをこなしつつ、ちょいちょい触ってみてはいるのですが…

スタミナがないと何をしていいかわかんなくなりますね!

右も左もわからない状態ではありますが、今日もひとまず立ち上げてみるのです
タイトル画面を眺めているだけでも、なんとなく満足してしまうのはなぜなのか
 
曜日やレイドでBPを消費する傍ら、ヘルプとにらめっこしながらいろいろお勉強中です
そうそう、スタミナなしと書きましたが、曜日クエストや討伐戦といった一部のクエストはBPを消費して遊ぶようになります
完全にスタミナフリーってわけではないのね
ただしBPは15分で1回復、最大でも5個までしかストックできません
BPを漏らさず遊ぼうと思ったら、一時間と15分おきに起動して消化しないとダメってわけで…
つまり、オデストガチ勢は一時間ちょいの睡眠しか許されないってことですよ
なんて怖いゲームなんだ
初期のラスピリやレイズでも二時間は寝かせてくれたというのに
前世も来世もエンジョイ勢を貫き通すわたしは、当然のようにだだ漏れさせています
気にしたら負けだよ
 
イケメンを眺めながらのお勉強はなかなかに楽しいです
キャラには自身の持つ属性があり、これは防御面で機能する
イケメンは水属性なので、炎に強いぞ
攻撃属性は武器に左右されるため、防御面での不利属性に対して有利を取ったりもできるようになるわけだ
スタイルというのは型のようなもの
たとえばトリックは相手にデバフや状態異常を与えるのが得意
装備可能武器もキャラによって異なる、イケメンなら短剣と弓を装備できる…と
改めて見てみると、武器の種類も随分と多いんですね~
剣でしょ、短剣でしょ、弓でしょ、斧でしょ、杖でしょ、書物でしょ、その隣は…なんだろう、手裏剣…??
スキルは戦闘中に任意で使用可能なもの
一度使うとウェイトタイムが発生し、連続での使用は不可
オートスキルはいわゆるパッシブのようなもので、条件が合えば自動で発動する
イケメンは獣属性に強い、さすがは狩人
スキル、オートスキル共に固有のものであり、変更はできないと思われる
 
武器にはバーストスキルとオートスキルが付与されている
バーストスキルは任意で発動可能なスキルであり、相手がブレイク中に使用すると大ダメージを与えられる
オートスキルはキャラが所持しているものと同じで、条件を満たせば発動する
サブ装備スキルは…サブ装備って枠があるから、そこに放り込んでおけば発動するんだろうなぁ、たぶん
武器のスキルは育成可能、方法はもう一度ちゃんとヘルプ読む!
防具も同様にスキルを持っている
レイジスキルとは何ぞや
 
こんな感じで、育成面についてはようやく入り口に到着したといったところです
水曜は曜日クエが水属性強化の日だったので、イケメンをちょっと鍛えてみました
覚醒とか限凸はまだまだ未知の領域です
 
困っているのは属性の有利不利について!
アスタリアと違うんだなぁ…_(:3」∠)_
自分は何のゲームをするにしてもアスタリア脳なので、パッと思い浮かべることができない今の状況は少々危険です
水→火はわかるけど、火は風に有利で、風は地に有利、そして地は水に有利、なのか…
これを覚えるまでは苦労しそうです…
光闇が一方的に有利なのは助かりますね~
 
10連分のガチャ石が貯まったのでさっそく回してみたのですが、
 
SSR武器と防具が一個ずつ出てヤッター!と思ったのも束の間、キャラがついてくるやつではありませんでした…
この短剣とかいかにも石川さんボイスのイケメンが使いそうじゃん!?と思って調べたら、どうやら石川さんボイスは銃使いのようで
しゃーない、うちのイケメンに使い分けてもらおう
ガチャ演出は最初にアスセナちゃんが持ってるクリスタルの色でレアリティがわかると考えていたんですが、今回は金→虹の昇格でした
武器のレアリティではなく、キャラ確定か否かで色が変わるんでしょうか
 
シナリオを進めていたら、おっさんが仲間になりました!
美少女かイケメンがいいんですけどぉ!?
とかわがまま言うやつは、課金してガチャれよってことですね、わかります
今はただ、単純な戦力増加を喜ぶのみです
おっさんは地属性でした
アスセナちゃんが闇、イケメンが水、オルディナちゃんが光なので、バランス的にはいい感じです
主人公は装備した武器によって防御属性も変化するみたいです
うまく使えば不足している属性が補えるってことかぁ
まだまだ学ぶべきことが多そうです!