ピクミン2





ネタバレありますので閲覧注意

  あらすじ


キャプテン・オリマーが隕石に衝突し、ドルフィン号と共に未知の惑星に不時着、ほとんどのパーツを失い絶望していたが、そこで出会ったピクミンの力を借り、どうにか脱出に成功。そして勤め先のホコタテ運送へ帰り着いた。しかし、そこでも新たなトラブルに見舞われてしまう事になる。

新米社員のルーイゴールデンピクピクニンジンを配達中に宇宙ウサギに襲われ、全て食べられてしまったことでホコタテ運送は10100ポコという莫大な借金を抱え、倒産寸前の危機的状況に陥っていた。おまけにオリマーに無許可で愛機ドルフィン号が売り飛ばされてしまう始末。ショックの余り、ふらついたオリマーがピクミンの星からの土産物を落としてしまう。これに会社創業時からあったドルフィン初号機が強い反応を示した。

このピクミンの星の土産物に相当な価値(100ポコ)があることが判明。ホコタテ運送の社長は、その星にはまだまだ他にも沢山のお宝が眠っているかも知れないと聞くと、帰ってきたばかりのオリマーにルーイを伴ってピクミンの星へ行き、「お宝」をかき集めて戻るようにと命じるのであった。



  感想 


まず初代と違うところでいえば、ピクミンの中で最強と言われている紫ピクミンと白ピクミンが追加されているのと、期間制限が無くなったので焦らなくて良くなったことと、上記の通りルーイくんと共に行動するので作業の割り振りが出来るようになった事です。


ここまで書いてたら、初代より楽ちんじゃん!って思うことでしょう。わたしもそう思ってました。


そうですここからが地獄の始まりでした。




今回は散らばるお宝を集めて換金して10000ポコ集めることが目標なので、このようなお宝?を集めていきます。何故これをチョイスしたのかというと、これしかスクショ撮ってなかったからです←



で、地上だけでなく、今回は洞窟というものが各所にありまして。その中にピクミン達を連れて入り攻略していく感じですね。


洞窟内ではピクミンは増やせないのでほんとにバトルロワイヤル。全滅したら終わりです。

最初のうちはサクサク進んでたんだよ…簡単じゃん!っつってね。


ある洞窟のラスボスがマシンガン撃ってきて1匹残しに全滅した時はまじで叫んだ…。

ピクミンにマシンガンはやめろや…人の心ないんか…

最後に残ったピクミンだけは守り切ろうと抱き抱えながらマシンガンを避けて、攻撃して…ってやって倒した時はなんかすごく泣きそうになった…1匹だけでも守れて良かったよ(´;ω;`)


ぶっちゃけ10000ポコ集めるのは結構簡単に出来るのですぐにスタッフロール見れるんですけど、10000ポコ集めてホコタテ星に帰る際にルーイくんが船から落ちちゃうんですよ。

なんでシートベルトしとかないんや………


そのあとにお宝に味をしめた社長と共にルーイくん探すついでに残ってるお宝も回収ちゃおうぜっていう物語後編が始まります。


で、最後の地の洞窟がほんとヤバくて…トラウマと呼ばれるほどの意味がよーーーく分かりました。

ルーイくんが洞窟の奥にいて、そこのラスボスがお宝4つ付けてて炎と水と毒と電気使ってくるんですよ。

炎と水と毒はホイッスル吹けば回復するので多少猶予あるんだけど、電気は即死なんですね…。


100匹連れてラスボスに挑んだら、あれよあれよと残り30匹になり…最低でも30匹居ないとボスを倒してもお宝が回収できないので…1匹も死ぬことすら許されない手に汗握る戦いが幕を開け…。


自分の下手さ加減に吐き気を催し、、、笑

ピクミンが焼かれたり毒に当たってのたうち回る度に泣きそうになりながら助けに向かい、、、

中々倒れないボスにイライラが募り、、、


何とか30匹残しで倒せた時には

生きててくれてありがとう!!!!!!って叫んだ。


もう二度とやりたくないって思った。

ルーイくんもなんでこんなとこ迷い込んだんだ…

早く帰っておばあちゃんの佃煮食べよ、、、?


もうピクミンはスクショ撮る余裕無かったんでなにも撮ってないんですけど(笑)

ここが一番の難関で、最後にやった洞窟は歴代ボスのオンパレードでしたが1度戦った相手なのでそこまで苦戦はしませんでした。


無事にお宝201個。コンプリートです\(^o^)/




余談なんだけど、この星って人類が居なくなった地球んですよね。初代で毒素が強いって言ってたからなんらかの理由で滅んだ地球みたいです。

お宝が見覚えありまくりのものばかりなので(笑)





とりあえずこれにて終了です\(^o^)/

楽しかったけどもう1度最初からやれと言われたらやりたくないです(笑)

でもこのトラウマ分かち合いたいのでみんなやってほしいです(笑)


ピクミン3~はちょっと間を開けてプレイします!

やりたいゲームが渋滞してるので…( ̄▽ ̄;)











にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村