最近どこでも義援金活動がおこなわれている。


駅前はもちろん、コンビニ、飲食店、役所などなど


なかにはレジのとなりに手作りの箱をおいて、東日本大震災義援金と書かれている。




ほんまかー


ほんまに届くんかー?




と思ってしまう。




駅前で高校生が募金箱を持っていても


ほんまかー


と30%ぐらい思う。




俺は募金をほとんどしたことがない。


昔はコンビニのおつりを募金箱に入れるのがカッコイイと思っていたから、ある時期はしていたけど。




ちゃんと税金は払っているし、年金も払っている。


払っている金額は少ないかもしれないが、受けられるサービスの内容からすると税金は高すぎる。


被災者や被災地域には国からいろんな形で税金が支払われるから、更に身銭を切ってという気になれない。


(お金に余裕があったり、サービスに対して税金が安いと思っていたら別だが)




俺は自分のことしか考えてないのかなぁと募金活動をしている人の横を通り過ぎていると


10m先に募金活動に負けじとマイクを持って必死に選挙活動をする候補者の姿。




あいつよりはマシかも・・・