日に日に心が楽になってはいるけど、なんか張り付いてる感が否めないと思ってた。






そして、今朝気づいた。






何かしようとすると、私の頭の中で常に囁く声
「そんなことしたら恥ずかしいだろ」






よくお父さんに言われたことを思い出した。






お父さんに言われて、取り入れたのは紛れもなく私だ。






あー。。。






先週、めちゃくちゃ大きいダンボールゴミが出て、三男が捨てる前に遊びたいというので好きにさせてたら、ハサミで穴開けて楽しんでた。猟奇的な感じで。






あまりにも細かいゴミが出てたから、もうちょっとしたら片付けようと思って、なぜか口から、「そんなに穴開けちゃったら、ゴミ収集の人たちに恥ずかしい」って言ってた。






え?私、そんなことで恥ずかしいとか思ってんだな。と思いつつ、なんか気になってて、でもまあ時期がきたらわかるだろぐらいにほっといたら、今朝気づいたんだよねえ。






そんなことしたら恥ずかしいって言葉がずーっと耳を離れなかったことに。






恥ずかしくない範囲内で、自分の好きにする。
世間体をまず先に考える。






そんなことがこびりついていたんだなあって思う。






気づいたってことは、これから何度も登場しても、その意見は要らない、さようならって自分で気づけるから、楽になる〜。






私的にはものすごい気づきだった。