昨日の朝、学校へ子供たちを送って行った帰り道




秋が深まって、良い色だなあ、しあわせだなあって歩いた近くの公園
ただボーっと歩けることってしあわせだなと思う





最近やっとエンジンかかって、自転車に乗る練習をしている次男10歳




数年前にトライしてすっ転んでトラウマになったようで、本人のやる気待ちだったんだけど、やっぱり自分がやりたいって言うのを待つのはいいね
今回初めて私が教えてるんだけど、私教えるの上手いかも





次男のラグビーレッスンに、嫌でやめた三男連れて行ったら、お絵かきを楽しんでた





相変わらず毎週末、自然の中を歩いて、この前は馬と会話した照れって前を歩く旦那さんに行ったら、すごい顔された爆笑
だってさ、こっちおいで〜って言ったら来るし、じゃあねバイバーイって言ったら行っちゃったんだよ、すごくない?!しかも日本語!





三男、なんだか目を2つ追加してた爆笑





紫のキノコは綺麗キラキラオムレツにして食べました




今日はTerm1最終日でした。朝はいつもすごい惨状だ。




今日ふと、思考がゴチャゴチャせずにウォーキングできたり、子供たちとの時間を過ごすことができるってすごくしあわせなことだなあって思った






何か楽しいことや嬉しいことがあっても、見えない親の声が聞こえたり、お金の心配や他人からどう見られてるかを気にしてめいっぱい感じられないことが昔は多かったことに気づいた






ここ数年で、そういえば少なくなったとは思ってたけど、最近特にただ感じたことを味わうだけになっている
皆無になったわけじゃない






嫌な感情もとにかく感じ切ることをしていたら、日常の中で感情に瞬時に蓋をしている場面が結構あることに気づいてコツコツそれらと向き合ってきた






どんな感情も私が感じたんだから大切にしたいと心の底から思える自分にすごく嬉しく思う






どんな感情も大丈夫ってなると、ものすごく安心する






何が起きても、感じて、さあどうしたい?って自分に聞いて、選んだら、いいも悪いも受け入れる覚悟してやる






シンプルなのを複雑にしてたのは自分自身だったな
まだまだ発掘される思い込みはたくさんあるから、こじれを1つずつ取っていく






さて、今週末からウインタータイム
もう少し秋を楽しみます紅葉