私の長年の癖は、すぐ自己否定すること






家の中で空気読みすぎ&ほぼ満点じゃないと怒られる、優等生を演じないと生きていけないと小さな頃やってたのがクセで残ってて、それから外れると自分を責め続ける






そんな自分が嫌だから、すぐ抜けたいから、








そんな私も素晴らしいんだよ!





って洗脳してるんだけどもね





それって、いきなりすぎて、自分がついていけてない(そうは思えない)のに、







それでいけよ!って自分をまた責める
まるでコント







自分を責めて否定してるときに、それに気づいたらまずそれすごいことじゃん







で、そのあといきなりそんな私もサイコー!ってやって違和感をなかったことにしないで







まあしゃあないな、長年の癖だもんね、でもさ気づいたのすごくない?







ってすこーし自分自身がほっとできる思考に持っていって、そこからまたほっとできる思考かほっとできる行動をして自分が良い気分になるようにもっていく






一足飛びにいきたいのは、そこから直ちに抜け出さないと自分が不安だから







こんな私はダメって思ってるから







だからそんな時は







どーでもいい
もーなんだっていいや





に切り替えた方が断然楽だね☆







話変わって、我が家の麦茶が底をついて、これ試してみた↓







麦、チコリ、ライが入ってるパウダーを小さじ2杯






見た目は変わらず、味も薄くしてるからいい感じの香ばしさで変な味しないし、子供たちにもバレてない爆笑
これの前にパウダーの麦茶飲んでたから、中に麦茶パックないのに違和感をわかなかったみたい
当分これでいこっかな〜って思ってます