ロックダウン、3週目となりました。






いつまで続くのかな、死者数は上がるばかりで、身近ではないけど、家族の知り合いの近親者が亡くなったと聞いたり、不安に思う気持ちはあります。






一昨日、私は怖いという感情を見ないふりをしていたなと気づいて、最近ハマっているプライムビデオでやってる日本のドラマを見ながら、その内容から泣いているのか、怖さを感じることを許したから泣いたのかよくわからないけど、たくさん泣いたら目がすっごい腫れました。






昨日はボトルバンクに瓶を捨てに行きながら、少しだけ散歩。







日中は、旦那さんが仕事の合間にキッチンに降りてきたときにちょろっと話をしてハグする。
自分が安心することってすごく大事。






最近私はキッチンにいる時間が長いです。






淡々と何かを作る。






頭の中の静けさを感じたり、ドラマ見ながら手を動かす。






料理は私にとって瞑想の時間の一つです。






瞑想で、静かな安心を感じる時間が必要。






そして、感情を感じたままに素直に流していくことがどれほど大事かもわかりました。







合間合間に、音楽聴いたり、マンガや本を読んだり、ドラマ見て、ニヤニヤする時間やボーっとする時間を作ります。






家の中に家族5人が常にいて、なにをしなくてもお腹は空くし、私はキッチンにいる時間が長い。






嫌だと最初の頃は思ったけど、今はボーっとできるいい時間だなと思う方が多いです。






せっかく時間があるんだからいろいろやらないとと、自分を焦らせる声が聞こえたら、ボーっとする時間を作る。







何かを達成することや焦って不安ベースで動くより、私が落ち着いて安心している状態でいることが、自分もそして家族にも良い影響を与えると思っています。






今日はアマゾンプライムビデオでZUMBA見つけてやってみたら楽しかった照れ






みたらし団子作ったら、子供たちが大喜びで瞬く間になくなった照れ







現実創造の種は自分の中にしかないという意識が、私の中で当たり前の意識になった照れ







日々、心地良い意識でいられるように、深呼吸して自分を整える。






そんな心構えがとっても大事で、それを起点に生きていく大切さを教えてもらっている時間なのかなと思っています。