先週の金曜の夜から、イギリス全土ロックダウンとなりました。






金曜日は次男Cの10歳のお誕生日で






昼過ぎにピニャータ割りして、






夕方バースデーディナー食べて






夜にケーキタイム🎂



次男C、いったい何してるの?😆





必要なものが買えないこともある状況の中、準備は早めにしてたから物がなくて困ることはなかったけど、誕生日プレゼントにみんなからお金もらってそれでハムスターを飼いたいと言っていたんだけど、ペットショップからハムスターが消えていた。
まあ私個人的には飼いたくないのでよかった。






夜は、これからロックダウンとアナウンスがあって、






その前の週から旦那さんはほぼ自宅勤務、そして先週の金曜日で学校が一旦終了、スーパーからは物が消え、パブやカフェが閉まって、ついにロックダウン。






日用品の買い物と一日一回のエクササイズ以外は外出禁止。違反者には30ポンドの罰金で、罰金は上がるかもしれない。






という状況で、私は必要最低限の情報をゲットしたら、あとは見たくなるんだけど、敢えて情報過多にしないでシャットアウトしようと試みてる。(といいつつ、ついついスマホを開いてしまうクセが)






必要なものが買えない、これから仕事どうなるんだ(私はもともと無職だけど)、自由に外出もできない、親や友人にも会えない、、、と現状を語って気分が悪くなるのは得策ではない。






それらが頭の中で響いてきたら、方向転換する。






ほっとすること、頭を無にする時間をとる。






私の今の場合だと
その時々好きなものを飲む
音楽聴いてボーっとする
本を読む
お風呂でその日の気分で音楽聴く
三男を観察する爆笑






すぐできるのはそんな感じ







あとは今ある中で最大限楽しむ♡







日本米がどこにも売ってなくて(昨日アマゾンで買えた照れ)、インドのこれ↑を試してみた。
私と旦那さんは好きだけど、香りが独特だから子供たちには不評。
でもカレーには合うからこれからカレー(日本、タイ、インドカレー)の日にはこのお米使おうと思う。






普通にしてたら機会がないものを発見するの楽しい♡







丸3日、家にこもっていたから朝の散歩がめちゃくちゃ気持ちよかった♡







両親から日本の食べ物が2週間ほど前に送られてきて、日本のお菓子やらいろいろ楽しんでいる♡






ケンカもイライラもするけど、家の中に家族みんないて笑いあえるしあわせを噛み締めている♡
絶え間ないケンカにはイライラするけども






時々おそってくる不安は、自然発生的なものだから仕方がない。






だから、またほっとする時間を意識する。






それと、ニヤニヤしちゃうこうなったらいいなってことを書き出す時間を作っている。






おととい、買いたい物が買えるしあわせ♡って買いてニヤニヤしてたら、昨日まさかのアマゾンでお米買えて、今日届いた!早っ!!イギリスなのに







願いは感情をともなって放出すれば叶う♡ってほんとだなと実感し始めた照れ







こんな時だからこそ、信憑性もないしと疑わずやってみる。







それと、あくまでも最終目的地は私が気分良くいられることで、何かをゲットするを目的地にはしない。







だから、ニヤニヤできたら成功だし、ほっとできたら成功。







どこを向いてるかをとてもよく気にしている。







だからこんな状況でも、うちの子供たち並みにまではいかないけど、心配事を考える時間は少ないと思う。







何に注目するかで頭の中の平穏は変わってくる。







今日も生きていることに感謝♡