ご無沙汰していますルンルン


出産から1年3ヶ月がたち、
育児も落ち着いてきたところで
今日は主治医の診察を受けてきました流れ星
息子を連れ、旦那さんについてきてもらい遥々片道3時間ほどかけ・・・。

術後3年と2ヶ月くらいでしょうか。
産後初ということでドキドキしてました。骨盤開いてんのかなぁ〜とか恥骨どーなってんのかな〜とか。そんな思いを馳せて。



結果から言うと・・・・


最近手術した方(右側)の坐骨が骨折してましたもやもや
骨切り×出産のダメージによるものと思われます。(もしかしたら妊娠中〜かもですが)
推定3〜6ヶ月以上前に折れているものでした。


モヤモヤモヤ〜っとしてますよね。そこです。
モヤモヤモヤ〜は新しい出来かけの骨だそう。


※参考までに。これが2017年8月




出産あるあるですか?と聞いたけど、
そうではないみたいですね笑い泣き
ここの骨はよほど足をついてこけたりしない限りは折れませんと。
もちろんこけた記憶もなくヘビ


思い返せば、産後確かに足の付け根とかお尻の辺りが痛いなぁと思うこともあったかも。
でも、出産でダメージがあるからだとか、もともと股関節切ってるからどーせ筋肉の炎症でしょ。
くらいにしか考えてなかったですえーん
痛みに麻痺してるのかもバイキンくん

あとは2018年7月24日、お尻痛いとブログ更新してるので
妊娠中のこの時既に・・だったかもしれません。
わかりませんけどねパンダ





ショック・・・おばけくん


そして何故か今日病院近くのホテルで朝起きたら激痛で歩くのも大変な感じで。
なんなら跛行が出てしまうくらいの痛みで。
昨日長旅だからしんどくなって炎症起きてるのかなーなんて思ってたら。
多分場所的にも骨折してる部分でしょう」とのこと宇宙人くん





その他骨については
切ったところの坐骨は引っ付いてる。
恥骨は下の部分は引っ付いてるっぽい?
臼蓋も骨頭に沿って丸くなってきてる。

と言った感じ。


坐骨の骨折はどうしようもないし、
もう骨が出来てきてる途中なので安静とかもなく
負荷かけず冷やさずに過ごしましょうくらいしか無く・・・。
10キロ近い息子を抱っこしないわけにもいかず。
まぁ放っておくしかないのですおばけ



骨頭にそって臼蓋が丸くなってきてるしキアリにしなくて良かったね。
という話はしました。
キアリにしてても問題なく手術は済んだと思うけど
やっぱり術後大変だし、産道にも影響が出るしねと。
(結局CPOで出産しても骨折れたんで、これに関してはどっちもどっちて感じかなと。)






ここで新たな体験談が書けそうです・・
と書いてるので、書けてよかったなとうさぎ




PTの先生にも久々に会えて、骨折れてた報告もしてきました笑い泣き
よく産んだねキョロキョロ結構切る(帝王切開)選択する人多いけどって。
次産むなら帝王切開がいいんじゃないかな。
痛みって左の手術したときみたいな感じじゃない?
と言われ、そう言われればって感じでした。
左のときは坐骨パッツーン!と切ってるので。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ということで。
CPO後の出産ですが。
そもそも2年で骨は完全にひっついてもなく
その影響もあってか
きっと多分普通分娩で頭が出てくるときに
坐骨が折れました。
これも全員が全員そうでもないし、
骨切り度合い、お産の状況にもよると思います。
あくまでも私の場合はです。
主治医も普通分娩OKとの見解でしたが、
これも産んでみて分かったことなので
今後の知見になればいいかなぁと。
1つ言えることは
痛いとか異変があったらちゃんと病院に行きましょうアセアセ
てことですかね。私みたいに痛みに麻痺しちゃうとこうなります笑
あとは、もし2人目産むとなったら私は帝王切開を選択すると思いますうずまき
骨がまたズタボロになって、育児どころじゃなくなると
私も子どもも可哀想だからてへぺろアセアセ

今回の診察は、
自分の股関節は、言い方はアレですけど
普通じゃないんだった。と思い出させてくれる
そんなものにもなりました。
育児に追われてると、
自分の身体を労わることが疎かになりますが
ちゃんとケアしてあげないといけませんねチューリップ

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま





余談。

今日は息子を連れて行ったのには理由がありまして。
この病、遺伝する病でもあるので
息子の股関節の相談をしました。
診てもらったところ、今のところ大丈夫そうとのことニコニコ
今後よく転ぶとか歩き方変とかならまた見せてね。ショボーン
ギャン泣きする息子に嫌な顔1つせず診てくれた主治医に感謝ですえーん