2歳3ヶ月の男女双子を育てています流れ星
慣れない育児、ドタバタの日々に奮闘中です
炎




双子の幼稚園選び𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



めちゃくちゃ個人的なキロク中心なので興味無い方がほとんどだと思います。

そんな方は遠慮なくスルーしてくださいにっこり










6月から近隣の幼稚園&こども園の園情報が集まるイベントに行ったり、先輩ママとの座談会があるイベントに行ったり、園庭開放などに行って情報を集めていました。


幼稚園の夏休みが明けた9月頃から園見学や説明会なども徐々にスタートしていたので、こまめにHPをチェックしていました。




附属などのお受験校もありますが、
我が家は附属ではない私立園を考えています。
※住んでる地域は私立園しかありません



あとは区内にこだわらず、
車で15分以内という条件で近隣の区も合わせて見ています。







まずは私の中の理想。笑


サムネイル

・園バスがある
・週1くらい給食があったらいいな
・小規模〜中規模
・プレor満3歳児保育がある
・預かり保育が充実している
・園庭が広いのびのび園
・習い事がある
・無宗教



これはあくまで理想パー





この辺は幼稚園もたくさんあるのですが


四角オレンジ徒歩or自転車通園が多く、
車送迎は基本NG注意


我が家から双子連れて歩ける園は限られるし
自転車買う予定も無いので
園バスは譲れないところ。



四角オレンジ給食は週1のところ、週2のところ、
毎日のところと様々おにぎり

給食は無くてもいいけど、小学校に上がる前に給食という家庭の味以外のものに慣れておいて欲しいという思いです。



四角オレンジ満3歳児保育をやっている幼稚園は区内で2〜3割くらいかな?
プレをやっているのは7〜8割。プレはほとんどが週1回1〜2時間程度。



四角オレンジ預かり保育もまったくやっていないところから長期休みに預りがあるところまで様々。
パパの繁忙期に利用できたら嬉しいなと思ってます。


四角オレンジ習い事は園によって0〜4個くらい
習い事無くても他でやれば良いんですが、幼稚園でやってくれたら嬉しい。





この辺で人気なのは英語に力を入れている園
(ほぼ英語で生活するような)

あとは駅チカの園が人気です。



人気の園はほとんど兄弟枠と、プレに通ってる人優先で埋まってしまうのでプレすら争奪戦です。。。






園バスは絶対条件なのでその中で私の理想に近いと思う園を3つに絞りましたお願い




チューリップA園

・家から1番近い
・園バスあり
・週1給食
・満3歳児保育&プレあり
・預かり保育充実
・習い事3つあり

※時間割がしっかりしていて教育系。
   よく「軍隊みたい」と聞く。
   合う子にはめちゃくちゃ良いけど、
   自由な子には苦痛そうな感じ。





チューリップB園

・園バスあり
・車送迎もOK!
・毎日給食(午前保育の1日以外)
・満3歳児保育なし、プレは年10回ほど
・預かり保育充実
・習い事あり

※お寺経営のためハロウィンやクリスマスはなし
※マンモス幼稚園(1学年120人くらい)





チューリップC園

・園バスあり
・週2給食
・満3歳児保育なし、プレは週1
・長期休みは預かり保育無し
・習い事は不明
・軽いお受験あり

※口コミめちゃくちゃ良いけど親参加の行事が多め
   双子だと親2人必要な行事も多いかも、、、
※入園料や諸費用が他に比べ高い
※人気すぎてプレ通わないと入園できない
   通っても入園できるかわからないしプレも争奪戦




なかなか理想ぴったりは無いです看板持ち





他にも英語に力を入れている園も候補だったのですが、そこも諸費用がずば抜けて高いのに人気すぎて親の意識もめちゃくちゃ高そうです。笑

なんとなく私には(え?子供じゃなくて?)合わないかなと思いました看板持ち





問い合わせは重要



園選びを始めてから、まずは電話で見学やプレは双子&親1人で参加をしてもいいかを聞きました。


見学や説明会など、HP上で案内を見ても親子1名ずつと書いてあったり、
そもそも子2人を想定した予約フォームになっていなかったり、


マイノリティを痛感!!



双子の幼稚園見学やプレは電話で問い合せた方が良さそうです。





さらに上記以外の別の園では、
プレでも双子は保護者2人でと言われる園もありましたグー


確かに親1人ずつ付かないと安全を確保できなかったりする場面もあると思うので仕方ないかもしれないですね。

それを受けて、プレには参加できなくても通わせるか?と考えた時に、私たちには合わなそうだなという理由で園選びの候補から外しました。

良い悪いではなく、子供たちの安全などに配慮した結果だと思います。

双子だと親1人ではプレに参加できない園も実際ありました!という話です。





諸費用


願書にお金払う園もあったり、
考査料も、3,000円〜5,000円ほどと様々。

幼稚園選び始めるまでそこにお金かかること知らなかったよ泣き笑い




入園料はピンキリ。
年少だと13〜22万/人



制服など最初に揃える指定物品もピンキリ。
3万〜7万/人



園バス費用も様々。
月3,000〜7,000円/人



その他施設管理費や光熱費、教材費、教育充実費、給食費など、園によって名目は様々で
年間でかかるお金もそれぞれ違っていました。




保育料も25,700円の上限を超えて実費になる園もチラホラ。
高いところだと月3万円/人 ほど保育料の実負担があるようです。
2人入れたら月6万+その他費用で軽く見積もっても月10万てところでしょうか不安




幼保無償化はとてもありがたい制度ですが、制服や教材費などは双子だとある程度まとまった出費になりそうです風船




​レッツ園見学


で、いくつか園見学に行ってきましたニコニコ飛び出すハート


うわばきが必要だったので買いました!
でも入園したら改めて指定品買うだろうし
見学&プレ用にとりあえずの安いものを調達びっくりマーク

やす!笑

私もこれを機に携帯スリッパ購入。



車で行ってOKか電話で聞いて、
ひとまずOKの園2つ行きましたOK


子どもたちの活動の様子とか
どんな表情かとか
子どもへの声かけの言葉選びとか
集団行動に遅れている子への対応の仕方とか
先生達の年齢層と雰囲気とか
クラスの壁面制作とか
クラスに入ってない先生がどれくらいいるかとか
(余裕ある職員配置なのか)


結構保育園で働いてた時の視点で見てしまいました爆笑



働く側に余裕が無いと、
子どもへいい影響は皆無だと思っているので、
基本的には先生の様子の方が重要だと思っています。
(個人的見解)




あと、行事が多い園はたしかにいろいろな経験が出来て魅力的ですが、
経験上先生達の負担も比例するので、程よくがいいかなと思っています。




幼稚園見学の服装



双子はプティマインの

新しいお洋服で行きました飛び出すハート


兄の寝癖、、、直す余裕なかった笑


私はオフィスカジュアルなパンツスタイルでした。


他のママもスーツorきれいめな服装でした。








満3歳児保育はとりあえずは考えていなくて
来年度はプレに通おうと思っているので
どこに通うかまだ悩んでいます予防もやもや



まぁプレはあくまでプレで、通ってみて合わなければ別の園にすればいいと思うので

もう少し考えます〜魂







幼稚園選び、本当に難しいですね〜

○○幼稚園と○○幼稚園どっちが好き?って双子に聞いたら

「○○のおもちゃのとこ!」
「○○ちゃんのとこ!」

ってちゃんと理解して返答してくれた(と思う)のですが、
2人で意見真っ二つでしたニコニコハート





パパにも相談したら
「人数少なくて目が行き届く方がいいんじゃない?」
って予想外に割とまともな返答が返ってきて(失礼)
余計に悩むループに突入しました。笑




園バスがあればそれ以外の項目は特に絶対ってわけではないので、絞った園以外も洗い直してみようかな看板持ち





まだまだ我が家の園選びは続きますダッシュ






お買い物マラソン終わっちゃった








ベビーグッズを中心にのせてます