2歳2ヶ月の男女双子を育てています流れ星
慣れない育児、ドタバタの日々に奮闘中です
炎




こんばんはニコニコ



2歳2ヶ月時点でのトイトレ状況を鉛筆



トイトレについては全然急ぐ気持ちなくて。笑

オムツ代が無くなるメリットはあるけど
幼稚園入園までに外れてればいいか〜くらいの
やる気度合いですグー



2歳の夏が目安と言うけど、
ダラダラトイトレしたくない〜笑




なので本当は来年の春〜夏がベスト!
でも本人達、トイレに興味津々なのでとりあえず座るところから始めています。


これから春までの間にイヤイヤし始めたら一旦トイレ辞めるという心持ちです。笑



いかんせん2人いるのでね立ち上がる立ち上がる
あまり無理はしたくないというのが本音(言い訳)。




ゾウ

・オムツ交換は1日5回
・トイレに誘うと喜んで来る
・うんちが出ると「うんち出た」と教える
・気分で「トイレ行く」と言う



うさぎ

・オムツ交換は1日5回
・トイレに誘うと喜んで来る
・うんちが出る前に「おなかいたいよ」と教える
・自分から「トイレ行きたい」と言う



補助便座を使用中キラキラ
グレー大好き人間なので色はグレー🩶




今はお昼寝明けとお風呂前は絶対。
あとはオムツ替えのタイミングでオムツが濡れてなかったらトイレに座らせています。



成功率は兄が1日1回あるか無いか、
妹は1日1回は必ず成功します。

だいたいお昼寝明けが成功率高めニコニコ飛び出すハート





兄は💩も事後報告スタイルだけど
(とは言っても踏ん張ってるのはめちゃくちゃわかる)

妹は💩の前に必ず「ねぇねぇ〜おなかいたいよ〜」と教えにきます。
そのタイミングでトイレに座らせているけど、やっぱりまだ難しいみたいで成功は0にっこり


💩は座って出すの難しいよね〜。





2人とも「トイレ行く」「トイレ行きたい」と言うことがあるので、その時は連れてってあげています。


妹はそれで成功することも増えてきた印象で、
出す感覚が兄よりわかるみたいです。


兄は完全に気分で「トイレ行く」って言ってますが、それはそれで悪いことじゃ無いのでトイレに自分から行くことをひたすら褒めています。





こんな感じでゆるゆる始めているトイトレですグッ




2人同じペースでトイトレ進めたいけど、
確実に妹の方が早く進みそうで

2人のやる気を削がないように気をつけて進めていかないとな〜と思います。

いまのところ成功体験は妹の方が多いので
兄がやる気を無くさないように配慮中。

兄が妹の成功に刺激を受けて、より頑張るタイプだといいんだけど無気力









はぁ〜トイトレやだなあ。笑

双子のトイトレ、、、やはり単胎児に比べるとみなさん始めるのは遅めかなという印象。
いろいろなブログを見て経験談を参考にさせていただきます看板持ち







最近は先月で最後だと思ってた野球観戦に
2度行きました。笑


1回目はちょー久しぶりのデーゲーム!
暑すぎた煽り



でも勝てた目がハート





2回目はナイター飛び出すハート






2回ともリビングシートではない

普通の内野席だったのですが、


4人で3席取りましたラブラブ

(本当は席が必要なのは4歳〜だけど、さすがにずっと膝上はお互いしんどい)
小柄な2歳双子、1つの椅子に2人座れました。笑





今日は消防署に行ってきましたハート



着いてすぐに救急車の出動を見られて大興奮の双子拍手



その後消防士のお兄さんが降りて来てくれて
消防車、はしご車、救急車を見せてくれました。

どれか乗ってみる?って提案してくれたのですが
ここで2人とも怖がり真顔

2人して抱っこで半べそ。笑


「いつでもおいで」「何回も来て慣れたら乗ればいいよー」「初めはドキドキするよね」

って優しい言葉をたくさんかけてくれてにっこり



またリベンジに行こうと思います飛び出すハート




ベビーグッズを中心にのせてます