1歳6ヶ月の男女双子を育てています流れ星
慣れない育児、ドタバタの日々に奮闘中です
炎



だいぶタイムラグが発生しておりますが


1歳半健診に行ってきましたニコニコ





午後の時間で案内が来ていたのですが

お昼寝と被って大変そうだったので午前の部で行きましたキラキラ



👨🏻に午前中お休みを取ってもらい

家族総出で行きました〜!!




  出発


朝イチで飛び込まないと待ち時間やばいよ!と

支援センターでママ友から情報を得ていたのに





双子が朝からマイペース&イヤイヤ炸裂して


はい、完全に出遅れました。




20分遅れで到着したら

もう50人。チーンでした真顔昇天




  問診


ここが1番待ち時間が長かった!


40分くらい待ったかなぁ??悲しい



動き回ってる子や泣いてる子もいるけど、大人しくママのそばに座ってる子が意外と多くてびっくり凝視



うちの双子はどっちだったかというと


もううろちょろうろちょろ

動き回ってましたよ無気力




最初は膝の上で手遊びしたりにらめっこしたり

持って行った絵本読んだりしてたんですが、

そんなのも長くは続かず動きたいモードに入り


会場内をとにかく探索活動しておりましたネガティブ





呼ばれて

1人の方が2人を順番に見てくれました飛び出すハート


事前に書いた問診票を見ながら項目に沿って

話を聞かれました。



自治体によっても違うみたいですが

横浜市はこんな感じでした看板持ち





これプラス母子手帳の方にも記入するので

意外と書くの大変でした〜泣き笑い




ガーベラ聞かれたこと

 

・言葉はどうですか?
・簡単なお手伝いできますか?
・言葉だけで簡単な指示が通りますか?
・ダメ、ちょうだいはわかりますか?
・指差し確認
(いろんな絵が書いてある本を見て〇〇はどれ?)
・どんな遊びが好きですか?
・食事はどうですか?
・目や耳で心配なことありますか?
・今日聞きたいことありますか?
・保育園は考えてますか?
・お母さん休めてますか?
・預け先はありますか?

後半の質問は、私が一時保育の予約が取れない、自分の時間が持てない的なことを書いたので心配されて聞かれました。




一時保育は11月初めを最後に予約出来てないです悲しい


👨🏻の繁忙期で1番忙しい時に利用できなくて

本当に本当にしんどいアセアセ


保育園も真剣に考え始めてますが

毎月家賃並のお金がかかるとなるとそこまでして、、と思ってしまいます。


ずっと一緒にいられるのもあと2年だし、

このまま自宅保育頑張ろうかなとは思うんですが

最近自宅保育に限界を感じ始めています悲しい


保育園に預けた方が楽だよ〜と

いろんな人から言われて

確かにそうだよな〜と思いつつ

こんな濃厚な時間もあと2年しかないし、、

と堂々巡りです。


ひとまずは一時保育をお願いする園をもう1つくらい探して

月1〜2回はコンスタントに頼めるようにしたいなと思っています





問診は2人とも特に問題なく終わりましたにっこり


兄を後回しにしたら部屋から出たくてぐずりだし、全然指さしをしなかったのですが

言葉理解出来てるから大丈夫と言われて終わりました汗うさぎ





  身体測定


男性トイレ

身長:79.5cm

体重:9.85kg


頭囲:45.5cm


胸囲も測ったけど曲線に記入するものじゃないから割愛。



曲線真ん中より下ですが

しっかり成長していましたOKラブラブ




女性トイレ

身長:75.0cm

体重:8.25kg


頭囲:44.6cm




相変わらず曲線ギリッギリのスレッスレですが

一応曲線内なのでパスできましたグー


私自身が小さい頃同じように体重が増えずに小柄だったというのを母から聞いて

遺伝もあるのかな〜と思っていますダッシュ

(今は立派にずんぐりむっくり←)


この日見てくれた小児科の先生からは

「キャッチアップできてきてるよ〜!2〜3歳までにもう少しキャッチアップできればいいね」とお話いただきました。


体重より身長がもう少し伸びてくるといいな〜って言われましたアセアセ

(たしかに身長は1歳の頃もう少し曲線の内側に入っていましたが、この半年で曲線スレスレになってしまいました)



  診察


2人とも同じ先生に見てもらいましたニコニコ



心音聴いたり、喉見たりして

身長体重頭囲などのグラフを見ながらお話を聞き


「積み木積めるかな?」と

いつも遊んでるものよりかなり小さいサイズの積み木で確認。


「お片付け、ないないできる?」と言われ

その様子も確認。



兄は6個全部、妹は4個積み上げ、

お片付けも上手にできました拍手ラブラブ




「きちんと言葉も理解できてるね」


と褒めてもらって「いぇーい」と

先生にハイタッチしておりました。笑



  歯科


ここでも1人ずつ順番に同じ先生が見てくれましたキラキラ



2人とも前歯上下4本ずつしか生えてないのですが

噛み合わせや虫歯などは問題なしグッ

(数日後に妹が下奥歯1本ひょっこり顔を出しました!

生え始めは兄の方がだいぶ先だったのに、こういうところでも個人差を感じられて面白い飛び出すハート)





兄が癖なのか下顎を出してアイーンみたいな(古)顔をよくするので聞いてみたら、

噛み合わせは問題ないから癖だと思うけど、奥歯が生えてくると噛み合わせも安定してやらなくなると思うとの事でした。


今すぐどうするとか、やめなさい!とかはしなくていいと言われましたにっこり





妹は上唇小帯が少し長いから横に磨くと痛いと思うよ〜と言われました。


今まで横に磨いてしまっていたので、

その日から縦に磨くようにしていますくちびる




後日虫歯菌の検査結果が届くようです看板持ち

リスク低めだといいな〜




  母子手帳返却


母子手帳の返却もかなり待ちました大泣き


私と妹だけ中で待機して

👨🏻と兄は外に散歩に出てもらいましたチューリップ




返却の時に、

一時保育のことやファミサポ、シッターさん、一時預かりなどの情報を改めて伝えていただき、


保育園も考えてみたら?と再度アドバイスをもらいました。




最後に「2人ともきちんと成長してるしお母さんよく頑張ってるね。頑張りすぎないで頼れるところは頼ってね」と励ましの言葉をいただきました。





朝の出遅れが響き、

結局トータル2時間超え🙇🏻‍♀️⸒⸒



ヘトヘトでお昼は4人で外食でした。


外食は外食で双子だと疲れる泣き笑い











無事に1歳半健診も済み、

予防接種も一通り済みました。



生まれてからひっきりなしにあった

予防接種や健診も一区切りニコニコ

(両方とも次は3歳)





7月生まれの我が家の双子は、幼稚園入園まで3年9ヶ月が自宅保育になりますネガティブなげぇ。


あと2年ちょっと。

1年半でぐっったりなのにネガティブ





幼稚園のプレも検討中なので

今は情報を集めているところです。




春以降は園見学などもぼちぼちしてみようかな〜と思っていますピンクハート


気に入った園でプレもやってたらラッキー的な考えです。


母子参加のプレの場合に、双子だと母親1人でもいいのかも気になるところ。


母子分離が希望ですが、プレ通ってないと入れない園もあるようなのでこの1年でその辺も慎重に考えたいと思います。






いろいろお出かけもしているので

また書きますラブラブ







お買い物マラソン購入品


春先に外遊びで着れそう〜と思って。

形とフードの大きさが可愛い♡



これはリピしすぎて何本目かわからない。

153cm、SCサイズがくるぶし丈で絶妙です♡



ブリーチしてるので色落ちするとキンキンしちゃうけど、

これを使い出してキラキラしなくなりました〜!



ベビーコロールから浮気。

1度遊び場で使って書きやすそうだったので♡



黒は持ってて白も購入!ちょうどいいサイズで使いやすいの





ベビーグッズを中心にのせてます