生後10ヶ月の男女双子を育てています流れ星

慣れない育児、ドタバタの日々に奮闘中です
炎




義姉の結婚式に行ってきました目がハート



行きから大荷物でした。笑


ミルクセットに離乳食セットに水筒に

おやつに着替えにオムツに、、、


少し肌寒かったのでおくるみとか、抱っこ紐も念の為2つ、などなど

私は若干心配性なところがあるので

念の為〜とか言って荷物増えるタイプw


何から何まで2人分なので

ちょっとのお出かけも本当に小旅行ですよね泣き笑い

(双子あるある)






結婚式はもうずっと楽しみにしていて、

コロナ禍もあり縮小ムードでしたが

とても素敵な式でした飛び出すハート



両家合わせて12人の子ども(親族)がいて

それはそれは賑やかでしたハート




せっかくおめかししたのに

2人の写真撮り忘れました。笑









53kgの本マグロの入刀&解体ショーは

大きくて迫力がすごかった魚しっぽ魚あたま!


そして、めちゃくちゃ美味しかったニコニコラブラブ




久しぶりのフルコース

おいしくて全部食べてしまいました泣き笑い

お腹がはちきれましたスター





双子たちも一緒にごはんを食べたり

手を叩いたり声を出したり

なかなか楽しそうでしたにっこりにっこり



お祝いでいただいたマールマールの

お食事エプロンようやく使えました笑










お子様椅子にベルトがついていなかったので使えず、ご飯は抱っこで食べましたキラキラ


よく考えたらingenuity持ってくれば

椅子に付けられたなぁ電球

(でもホテルでアレを2つも運んでるの想像すると、ちょっと変な人に見られるかな笑笑い)






そして、いろんな方に抱っこしてもらい

めちゃくちゃ可愛がってもらいましたピンクハート





双子もブーケのプレゼントもらったよプレゼント





まったく泣かずに式から披露宴まで過ごせて

とてもおりこうさんでしたうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ






余談ですがちょっとびっくりしたことがあって、

義姉の旦那様の妹さん

私と生年月日がまるっきり一緒ということがひょんなことから判明笑い泣きびっくりマーク



同級生でも出会ったことがなくて

初めて出会いましたールンルン



しかも、妹さんが着ていたドレス

私も同じの持っていて着てこようか迷ったやつ!

めちゃくちゃびっくりしました笑い泣き

(妹さんスタイルめっちゃ良くて、着てこなくて本当に良かったと思いました笑)



お子さんも女の子と男の子と2人いらして、なかなか共通点が多くて大盛り上がりしてしまいましたラブラブ









最近の様子


10ヶ月になりました流れ星



兄が突発性発疹病み上がりで

なかなか着替えさせてくれなくて

兄だけ普段着の泣き顔写真です。笑






パンダパンダ

・10秒くらい手を離して立つ
・高ばいになって足の間から覗く
・バイバイ上手になる
・つかみ食べ上手
・つまみ食べもできるようになる
・上の歯が4本一気に生えるw
・歯磨きだいっっっきらい
・コップ飲みやっと上手になる
・ちょうだい、どうぞまだ出来ない
・いないいないばあのワンワン大好き





ハムスターハムスター

・ハイハイ早くなる
・長距離移動するときはなぜかずり這い
・高ばいするようになる
・パチパチ、バイバイ上手
・名前を呼ぶと手を挙げる
・つかみ食べつまみ食べ上手
・まだ下の歯2本だけ🦷
・いたずら大好き(特にティッシュ)
・ちょうだい、どうぞ出来る
・歌に合わせて体揺らす
・喃語多めでおしゃべり



体調を崩してしまったのもあり

まだ健診に行けてませんが

早めに行こうと思いますピンクハート










最後の児童手当。

保険に使っていましたが、最後くらい双子に何か買ってあげようと思っていますニコニコ




この政策にいろいろ思うところはあるけれど、

1円も支援されない子どもがこれから生まれていくことを考えると、少しでも支援していただいて良かったとポジティブに考えようと努力しています。




我が家は3人目も前向きに考えてますキラキラ

不妊治療の保険適用が始まったので

今度はその部分を支援してもらえるわけで。




あれもこれも支援して!って言うのは

違うとは思いますが、


子育て支援を制限することは

少子化対策と言えるのかシンプルに疑問です。




そのお金をあてにして子どもを作ったわけではないですが、どの世帯も子育ての負担は変わらないと思います。

(貧困支援と子育て支援は別物という考えです)






子どもの医療費も自治体によって所得制限が無かったり、廃止されたり変わってきていますが、

横浜市は1歳から所得制限があります悲しい


(以前ブログにも書きましたが、妊婦健診の補助金額しかり、自治体格差ありますよね。)


制限廃止の動きが広がっていけば良いなと思いますびっくりマーク





せめて高校無償化や奨学金などの教育費については、親の所得による制限を無くし、すべての子どもが自由に学ぶ場所を選べる国になってほしい思いです。

(もちろん子どもが他の子たちと同じく自由に選べるように、教育資金は自分達でも用意しておりますが)




さて何買ってあげようかな歩く歩く

絵本か玩具かなラブラブ






プールもいいなラブラブ






ベビーグッズを中心にのせてます




Ayameのmy Pick

楽天市場
ハンズフリー授乳 『ママ代行ミルク屋さん』 (ミルク サポート クッション 赤ちゃん ベビー用品 育児グッズ 授乳 用品 双子 超 軽量 コンパクト 持ち運び 収納 便利グッズ 男の子 女の子 単身 おしゃれ ママ 産後 出産祝い プレゼント ギフト 贈り物 家族 ひよこクラブ)
3,278円