こんばんは(^^)

杏の家です

昨日から大量の甘夏ピール作りしてました

新城産の無農薬の甘夏を毎年頂いています

皮を冷凍保存しておいて まとまったらピール作り

今年はこれで3回目でした

もう最後にしたいので 大量になってしまいました(^^)


茹でこぼし3回以上 今回は4回やりました

ちょっと入れすぎですね 笑


なんとか煮詰めて こんな感じ

一晩置くと 馴染んで汁も吸って良い感じです〜


小分けしてラップにくるんで冷凍庫へ


エンガディーナに胡桃の他にこの甘夏ピールを刻んで入れてます

そこがオリジナル爆笑


フルーツルヴァンにも入れてます

ラム酒漬けのクランベリーといちじくも入ります

一年持つかな?

フランスパンに甘夏ピールとクーベルチュールチョコレートを入れたのもありますよウインク



くるみのルヴァン


自家製酵母のカンパーニュ パインくるみ


田舎パン



お店の前のあじさいが咲き始めました

去年までは葉だけだったのが初めて咲きましたラブ


日ごとに咲いてきているので 今日はもっと咲いてます♪

また写真撮ろうと思います



ハート型の紫陽花 笑


あじさいがとても綺麗でした