あれ?7月が1週間過ぎている!

梅雨だから当たり前なんだけど、最近お日様見てないなぁ。

昨日の夕方、少しだけ日が差したのを見てなんだかほっとしました。

毎日眠いしだるいし、そろそろ晴れがいいなぁ。


ぼっちゃんが長い休みに入りました。

毎日家にいるので今まで以上に一日が早いのです。

休みになってすぐ夜更かしになってしまったので生活リズムを修正。

昨日やっと、昼寝をさせて夜も今までよりは早めに寝ることができました。

21時前に就寝が理想だけど、仕事復帰したら不可能なのでこだわるのはやめました。

今日も同じくらいの時間に昼寝してくれたので、これがリズムになってくれたら助かるなぁ。


子育て始めて2年半経ちますが、昨日今さらながら支援センターデビューしました。

七夕でイベントがあったせいか大盛況。

わたしが人混みが苦手なのと、ぼっちゃんが高速で乗り物を押して回るのでひやひやしたので

1時間ほどで退散しました。

本人は楽しかったみたいなので、なんでもない日にまた行こうかな。

その話をしたらお義母さんがベビちゃんを見てくれると言ってくれたので

次回はぼっちゃんとふたりで。

こういうとき、同居だと助かるー。


あ、そういえば4日にトイレでおしっこに成功しました!

お風呂の前にトイレに行くようにしてるのですが

そのタイミングが偶然合ったようです。

次の日は、同じくお風呂の前にパパとトイレに行って

トイレットペーパーで遊びすぎて怒られ、泣いた瞬間に出てしまったとか(笑)

それからしばらくタイミングが合わずでした。

昨日は支援センターでパンツ(外出先は紙のトレパンです)を下したところで

おしっこ出てる!出てる最中!!(笑)

わたしが荷物を取りに外へ出なかったら間に合ってたなぁと反省。

でもでも少しずつ進んでいる気がします。

「○○の前はおトイレ行く」といろんな場面で伝えてるのですが

昨日は「お風呂の前におトイレ行く?」と自分で言ってたし、寝る前も

「おトイレ行ってねんねする」と言ってたので、分かっててあえてパンツでしてるのかも。

今までパンツでしてもよかったのにめんどくさいと思ってるのかも。

布パンツは嫌がらずにはくので、様子を見ながら嫌にならないように進めようと思います。

去年の夏にプレ期を始めておけばよかった。

あまり気にしてなかったけど、プレ期大事です。

ベビちゃんのときはプレ期からがんばる!






動物園ですべり台に夢中になる人。


ぼっちゃんが昼寝から寝ぼけて覚醒?

寝言で怒っている(笑)