臨月を満喫しまくっていた4月。
産休に、入ってからも週2で仕事の様子を見に行ったり、ランチしたり。

そんな中、突然20日にBabyがやってきました。
お産はホントに予測不可能!
そして、教科書どおりにもいかないものですね。
2人目は早く生まれると言われて信じていたのに、分娩時間は1人目と同じだったし、なかなか破水しなかったし、いきんでも出てこないし。
だまされたー!と思いながら陣痛と闘いました(笑)
それでもやっぱり出てしまえば陣痛の痛さは忘れるもので、うまくできてるなーと感心します。
カワウソ似の男の子です。
おにいちゃんになったぼっちゃんは、自覚があるのかないのか。
「いいこ、いいこするー」と頭をなでたかと思ったら、髪を引っ張ったり、顔をつかんだり、腕を引っ張ったり。
そこはまだ2歳4ヵ月。
おにいちゃんの自覚よりもママを取られた感覚の方が大きいんでしょう。
イヤイヤ期真っ盛りなので余計にそうなのかも。
できるだけ優先してあげるように心がけています。

産後の体調は前の時より良いのでついつい動きすぎてしまって、いろんな人に叱られます。
分かってるんだけど、天気もいいし、ぼっちゃんは関係なく呼びにくるし、やりたいこともやらなくちゃいけないこともいっぱいで時間がもったいなくて。
そうはいっても、たくさん動いた日は夜になって疲れがひどくなるので、気をつけないといけないんだなーと。

無理のないように、1ヵ月まではなるべく楽~に過ごそうと思います。