こんにちは
コアガイド∞あいんです❁


《コアガイドとは…》
※インスピレーションで受け取った名称で造語。
❀✿魂や心の本質(コア)に導く(ガイドする)事に歓びを持ち活動する者のこと。


《主な活動内容》
❀✿個人セッション
❀✿ワークショップファシリテイト
❀✿表現活動…など



先週12/6(木)《Beingワークショップ》開催させて頂きましたキラキラ





ご参加頂いた皆さん、、

ほんとーーーにありがとうございましたお願いドキドキ





みんな一人一人のCOLORが鮮やかで
とても密度の濃い時間になりました!



毎回、同じエクササイズを行ってても
毎回、全く違った世界(空間)になるのが


このワークショップの面白い所でもあります。


ナマモノな
ワークショップです♪




今回のテーマは

「直感と「衝動」







※何やら真剣な表情ですが…
やってる事は数を数えてるだけです爆笑





今回、特にその「直感」と「衝動」を発揮して
みんなが盛り上がったエクササイズは





Most Empty Space
(モスト エンプティ スペース)






手ブレ写真だけど
手がぶれてるのではなくてみんなが動いてるんだよw


このエクササイズは直訳すると


「最も空白があるスペース」



具体的な内容はその名の通り

そこの空間で「今、この瞬間、最も空白のスペース」を歩いて埋めていく。


なので、動作としては歩くだけの内容です。




ただそれだけの事なのですが
このエクササイズでは様々な感覚を使います。



なぜなら



、その瞬間
一番の空白を埋めるんです。



「今度はあそこの空間が空白になるなぁ」


…とか


「あの人があそこに動いたから私はこっちに動こう」


…と頭で予測して歩くのではなく、、





今!

この瞬間!



今!今!今!


の感覚に


従って

動く♪




なので
考えてる暇はありません。




頭で考えて動きを決めた時には
もう今ではなくなってるのです

これはおそらく日常ではあまり
意識して使わない感覚です。


ある意味考えなくていい
考える必要はないエクササイズ♪


(もしかしたら頭を使う事が得意な人には
難しいと感じるかもしれない)


とにかく感覚を信じて使ってみる。



もしかしたら
最初は少し戸惑うかもしれません



でも、大丈夫



なぜなら
これは新しく身につけるものではなく
どんな人でも必ず持っているセンスなんです。





ここでその感覚を使う事で
日常でもそこのセンスが敏感になり




「なんか、今じゃない」とか
「なんか、ここじゃない」とか


「今動こう!」とか
「ここがいい!」とか



頭で考えた答えではなく
直感や衝動に従って動きやすくなります。



それはすなわち、今に身を委ねて自分を信じて動く事でもあります。




そして、そして、そして、




ここで使う感覚はそれだけではありませんニヤニヤ







その瞬間の「一番の空白」は
目の前だけではなく


あなたの背後に
あるかもしれない!!!!笑




なので
視覚的に目で見て空白を見つけるのではなく



見えないモノを捉えるセンス(感覚)を「ピン!」と立たせて


360℃ある自分感覚を感じてみる。


そうそう、
猫とかまさにその感覚を使って生きてますよね。





で、実際にやる時はその全部を手放して
「直感」と「衝動」を働かせる。


今に身を委ねる


もしかしたら活字では
なかなか伝わらないのかも知れませんが



この感覚で動くと本当に気持ちいいんです。



全部が解き放たれて自由なんだけど


深いところと繋がってる感覚✨





そしてそして、、



ここで終わらないのが
Beingワークショップ…





今度はそこに時間のタスクを加えます。



歩く事を1分でやめるタスクです。



もちろん時計など見ないで体感で1分、
頭で数えたりしない。




体感で1分だと感じたら
歩くのをやめて戻ってくる。




さらに、



1分のちょうど中間にピーク(歩くスピードが最も早くなる)が来るように設定する。





実は今回の3人



30秒ピッタリにピークを迎えて
1分ピッタリに歩くのを終える事がありましたびっくり



その時の回はとても面白かった!



みんなただ歩いてるだけなのに
3人のエネルギーで空間が満たされてて
動画を撮る隙もなかったです 笑




これは、



もちろん自分の時間の感覚を信じるのも
1つの方法なのですが…


その場の空気感や、人のエネルギーを感じ取って行う事も出来ると今回新たに発見しました。




例えば3人の中の誰かが
バチッと時間の感覚を掴んで
それに確信を持ち動いてると



その存在から発するエネルギーが
とてもクリアになるので



当たり前にそれを無視できなくなる。



そんな時はその誰かや何かのエネルギーの波を
キャッチした自分の感覚を信じて動く。


他者を信じた自分を信じる

…と言った感じです


他者の感覚に乗っかってるけど、
これってめちゃくちゃ自分軸ですよね!




情報過多のこの時代だからこそ


自分の選んだ選択を信じて動く



いくら予測しても
先のことは分かりませんが、


今、この瞬間、自分が感じた感覚(直感)にこそ確かな道しるべがある。


今回このエクササイズそれを改めて実感しました




おそらくこれからの時代、
どんどんこのセンスが必要になってくる…


でも、


何も付け足す必要はありません



大切なのは
もう既に持ってる事を思い出す


あなたのそのBeingを感じる事で
その確信が持てるのです。



また今後もワークショップを開催して行きますので、ぜひあなたのBeingを体感しに来て下さいベル



そして、こちらも



【お茶でも飲みながら
プチセミナー】
〜ねぇ、その不安ホンモノなの?〜



《日時》12月20日 (木) 13:30~15:30


《場所》ビューティーライフスマイル近隣
       アクセス
             JR埼京線 武蔵浦和駅から徒歩10分
 (お申し込み頂いた後に詳しい場所をお伝えします)




《料金》¥3000