青子 | メルブラAACC2chまとめ

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2chしたらば等で情報集めてるブログです

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2chしたらば等で嘘書かれても
鵜呑みにしてしまうので
注意してください

125 :名無しですかあなたは!:2012/01/11(水) 12:45:44 ID:RUFZGyt6O
CH青子に五分で強気とかなめとんのかと青子使いが

立ち回りの主導が取られやすく、その上青子側が封印しないといけない技が多すぎるっつーのに

Fも捕まえた後の爆発力が凄いのであって
シエルを立ち回りで捕まえる能力はCHより低い
ダッシュにJC引っ掛けやすいのが他より優遇されてるけどな。青子側が強気で五分のダイヤだろ

129 :名無しですかあなたは!:2012/01/11(水) 21:50:02 ID:xnszS0M60
青子使い的にはCでA雨振り続けてりゃいいだろ
どうせセブンス合わせられないボンクラシエル使いの集まりやし

130 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 00:33:35 ID:ZNzycoVE0
>>125
先飛びして中距離でフワフワされるだけでシエル側も飛ばざるを得なくなる、着地狙おうにも青子は着地狙い辛いキャラ筆頭
無いとは思うけど他のインファイトキャラと同じように引き篭もりや後飛び出来ないから不利とか言ってるならそれは対策が足りないだけ
その理由で青子で辛いなら白レンや翡翠なんかは完全に詰みになる

お互いCで立ち回り五分~微不利、ワンチャンと火力五分~微有利で総合五分
青子がFなら立ち回り五分~微有利、ワンチャン火力五分~微不利でこれまた五分
色々意見はあるだろうけど俺はこんなもんだと思ってるよ

有名人の意見はAAAの頃に個人スレにあったのしか知らないけど
某関東の青子使いはF青子で五分付けてたはず

131 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 01:30:07 ID:OUS6Rv8k0
>>130
>先飛びして中距離でフワフワされるだけでシエル側も飛ばざるを得なくなる
これなんで?煽りじゃなく疑問なんだけど、この段階でシエル側が飛んでなんかリターンあるの?
せいぜいJB先端のカウンターぐらいしか儲けが発生しないと思うんだけど。もしくはJA連打程度
逆にシエル側が飛べばこっちも雨の振り場所の制限が取れるし、空カウンターが大抵おいしいからこっち側が得しかない状況と思うけど

中距離でフワフワされたらやることないって事は
恐らくB黒鍵投げたら空ダ攻撃で確定取れる位置で浮いてるってことだよね?
その距離程度なら相手の高度を見て前ダッシュで背後を取ればほぼ安地なんだけど
青子側がこれを狩るにはバックダッシュするか、前ダッシュして一端状況をリセットするしかない
地上ダッシュを咎められるのはF青子のJCぐらいでしょ。立ち回りで相手が飛んだ状態で前ダッシュしない理由は?

CH青子が何が辛いって前ダッシュに対して置ける技が空地両方にない事がまず挙げるよ。特に空中
立ち回りで前ダッシュ止める時は大抵ダッシュ読みの雨で止めるけど、これも雨の軌道読んだら範囲外から雨見て黒鍵投げれば読み勝ちだし
青子側の雨の振り方はどうしてもダッシュ軌道上になるから(そうしないと潜られる)、ダッシュから一旦停止すれば大抵範囲外に逃げられると思うよ
これもFの場合なら5B2BJCのリーチが優秀だから止めやすいけどな。CHだとリスク低く止められんわ

そして立ち回りで後手に回りやすい上に、青子の特徴である設置物や連携の各所での割り易さがあるんだから
五分なんてそうそうつけられるもんじゃないんだけど。二度言うが、青子側が強気でつけて五分だからなこれ

>>129
わざわざセブンス合わせなくても、範囲外に逃げて黒鍵投げれば地上硬直に大抵刺さる
位置次第では空黒鍵も考えると割と差し所多いんじゃない?

134 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 19:46:56 ID:4j4c/9t20
>>131
ダッシュ万能みたいになってるけど、青子はシエルの地上ダッシュに対して空対地でやること相当ある方だから画面見て慣れてくれとしか言えない
地上でダッシュに対して有効な技が無いというのも同じ理由としか、もっと辛いはずのキャラがたくさんいるし
まるで具体的なレスになってなくてすまん

黒鍵で相手を飛ばせて着地を狙ったり後飛びでCH取ったりするシエルにはC青子の3段ジャンプと浮遊や雨の着地ずらしは相当辛いよ
もちろん青子側も設置や飛び道具で相手を動かせないから下手したらそれ以上に辛いのは使ったこと無くてもわかる気がするけど
お互い他のキャラに比べて強みを潰されやすいから両者とも不利だと思うんじゃないの?

138 :名無しですかあなたは!:2012/01/13(金) 02:06:12 ID:H0Z.h0Rk0
>>134
CHにとっては割と万能に近いんだよ。こっちはその対処がまず頭にないとやってられんし

一つずつ片付けていくか
シエルの地上ダッシュに対して各スタイルの有効な事を挙げると
・F
地上:5B2B
空中:JC
・C
地上:2B、(6A)
空中:A雨、(空A蹴り)
・H
地上:5B、2B
空中:JB、A雨、(空A蹴り)

Fはほっとく。ここでは一時的にCを挙げる

Cは2Bがダッシュに対して置ける技ではあるけど
ダッシュに向かって置くと大抵先端置きなのでリターンがほぼ皆無。つか単なる牽制用
ワンはリーチ面で優れてはいるけど、持続が短いので置く技でもない。出鼻を挫く狙い
こういう時の2Cの印象が強い人もいるだろうが、2Cはダッシュに対してでなく飛び掛りを狩る用であってダッシュを止めるのにはちと微妙
シエル側の地上技のリーチを考えると、牽制の距離で2C置くのは割と避ける

んで、これらの技を牽制で置いてガードされた場合に青子のターンになるかというとそうでもないし
2B先端やワンはガードされた時点でターンが切れる。2Cも最初に出てるので後の手札が攻め継続に向かない
何より、この技が出れば勝てるわけでなく牽制戦なので勝ち負けが五分程度。こっち側がリターンが付きにくいのに、よ
ここらへんの理由から地対地のダッシュに、青子側は基本付き合えない


次、空対地
A雨が上では、地上ダッシュを止められてシエル側が狩るには超反応セブンスしかないように書かれてる(ように見える)けど
実際のところ、青子側がA雨を振る状況ってのは限られる。理由は言うまでもなくセブンスと黒鍵だけど

まず大前提として、青子側がA雨を振る場合はほぼ確実にシエルに当てる必要がある
シエルの目の前に出してしまうと地上黒鍵がほぼ確定(確定しなくてもガードは確実に強要される)だし
シエルの後ろに出してしまうとフルコンお疲れ様になる。まぁこっちは言う必要ないけどw
なので振る場面としては、シエルの目の前にダッシュ読みで置くか、そっちが牽制技出して空ぶっている確定部分を差すかのみ
相手が地上にいる場合はそれ以外の振り方は基本リスクしかない

そうすると俗に言う逃げ雨はそう易々と振れない。しかもA雨の特性上、逃げながら振れないって事は着地を狙われやすい事に繋がる
何故かというとA雨の発生より、青子が地面に着く方が大抵多いから
これは雨の着地硬直≒ガード硬直なので、青子が着地するより早く発生する振り方は青子側が大抵不利になる為
以上より、A雨を振る場合は相手の着地狩りの攻撃が届きやすいような間合いで雨を振る必要があるわけで。他よりリスクが高いんですよこれ

空A蹴りは判定の強さから挙げたけど、前進が大きいから前ダッシュにかち合わせるのにはあまり向いてない。つかやったら潜られるw
つう事で空対地も相手がダッシュしてきてるシチュエーションは迎えたくないんだよ。これも大抵逃げる
Hなら一応上記+JBがあるからまだましになる。CだとJCだろうが、JCの持続なめんなマジで。あれでも強くなったんだぞって感じ

だから大抵の青子使いは低空に浮遊を置くわけで。要はダッシュすんな
ここおかしくね?ってとこから指摘くれ。長文きついならまとめんぞ

139 :名無しですかあなたは!:2012/01/13(金) 09:56:00 ID:jQfd/Fh.0
C青子で対地ずらししたところで結局振る技ないからな
Cの対地はマジでクズ




【知得留先生の授業】シエル攻略スレ25【二十五時間目】から引用