メルブラAACC2chまとめ

メルブラAACC2chまとめ

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848 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 10:18:13 ID:lsZ0coSs0
Cワラキア対策教えてください。見てからセブンス~以外で。

849 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 12:37:13 ID:YUMHS3YcO
JBぶんぶん丸な量産型ワラは
容赦なくシエルサマーでわからせてやれ!

850 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 15:09:14 ID:JFF1lflI0
相手の固め方にもよるけどワラキアの5A 5B 5Cは全部ダッシュでくぐれる
後はやっぱJBに潜り込んで2Bかな

これやるだけで結構違う

851 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 18:32:44 ID:n4YMozuA0
見てからセブンスってファンブル、BE6C位かな。
打たせてくれるようなワラは…量産型は知らんけど

中途半端な距離の場合だと下手にダッシュしない方が良い。
ダッシュ出始めの硬直に5B先端がヒットさせられる。
その場で様子見するのが確実だが、
今回5Bが上に薄くなっているので垂直Jもありといえばあり。

852 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 19:36:46 ID:hK/JJn8o0
七夜設置だろ見てからセブンスは

853 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 19:47:46 ID:T3l9bc3gO
量産でもさすがにそれは警戒してやらないだろ

ワラのギリギリ攻撃範囲内の時は付き合わずにもっと近づいて落としていくのが手

854 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 20:04:58 ID:n4YMozuA0
だからそれだとダッシュ硬直刺されるよ?
ワラの機動力からしてダッシュは画面端同士くらいでないと厳しい

量産と見たら構わず近づく方がリターン大きいけど

855 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 20:20:25 ID:T3l9bc3gO
空攻撃範囲内に訂正

856 :名無しですかあなたは!:2010/09/03(金) 20:20:53 ID:hK/JJn8o0
5B置かれるなら黒鍵でけん制
置かないならダッシュ
簡単な読み合いだな!

857 :名無しですかあなたは!:2010/09/04(土) 01:14:32 ID:XglLFUns0
まぁ基本は飛ばせて落とすだな




57 :名無しですかあなたは!:2010/09/26(日) 16:02:04 ID:BpOs57F6O
流れぶった切ってごめんなさい。
俺:Hシエル
相手:Cワラキア
でどう立ち回っていいか良く分からない…
自分なりに考えたのは、相手の空ダが怖くてなかなか黒鍵投げにくいし、空中でガチるべきじゃない、はず。
地上にいながら2Bとサマーでの対空を主軸にするしか無いんでしょうか?
みんながどうやってるか教えて貰いたいです

58 :名無しですかあなたは!:2010/09/26(日) 17:00:46 ID:nVx.ytaAO
俺は立ち回りでダッシュ2Bして相手のジャンプ狩ってるよ
近付かれてもサマーあるから楽だね

実質Cシエルでフロコンして火力ゴリ押ししたら凄く楽だよ

59 :名無しですかあなたは!:2010/09/26(日) 18:06:05 ID:5t5WAFiQ0
相手の立ち攻撃は潜れるから地対地だったら基本潜るようにして小パンからフルコン
潜るのを嫌がって飛んできたらダッシュ5C ダッシュ2Bで狩るようにする

空対空はCだとJBの先端を相手にぶつけるようにしてる

黒鍵は遠距離で様子見するタイプに飛ばせるために使うぐらいの意識でいいと思う

Hは遊び程度でしか触ったことないからうまいこと言えないが
Cでは基本上に書いた感じで立ち回ってる

60 :名無しですかあなたは!:2010/09/27(月) 00:44:38 ID:CDz9K6hQO
ワラはジャンプしたらダッシュで近寄れば懐は入れる

61 :名無しですかあなたは!:2010/09/27(月) 02:57:55 ID:k0uISM1oO
57です。
>>58-60
ありがとうです。
Bサマはなんとか反応して打てるのですが、上手いワラにはなかなか近付けなくて…。
ダッシュと2Bの使い方、振り方をもっと詰めてみます

代わりでも無いですが、どうでも良い豆知識。
既出だと思いますが、AC時代にVシとかに出来た、
相手屈ガ時にダッシュめり込みから2C>2C派生までをガードさせられる現象、今作ではワラキアのみ(多分)に出来ます
今は亡き従来の2C派生2択のように、相手のダウン復帰前に2Cをスカす形とは違うのですが、2Cも当てる分ヒットバックが大き過ぎてその後のJCが届かないという…
当方H使いなので、CのJBなら届くんじゃね?とか妄想。まぁ全く実践的なネタじゃないのは分かってるので、そこらへんのツッコミは勘弁してくだしあ

後、あつかましいかもですが、4C対空して相殺>反確を防ぐ為に4C後ジャンプを仕込んでる方いますか?
相殺する度ビキビキくるからどうにかしたいなと思って。

62 :名無しですかあなたは!:2010/09/27(月) 05:58:21 ID:ZwWefpo60
もし対空として4C使うならのぼりJAを入れ込んでもいいのでは?
それかセブンス。

ゲージ余裕あるなら4C>セブンスはかなり安定だと思う。




【知得留先生の授業】シエル攻略スレ22【二十二時間目始動】
【知得留先生の授業】シエル攻略スレ23【二十三時間目】から引用
179 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 02:42:30 ID:pGahcAMgO
何故かシオンスレに誤爆してきたよ……orz今度こそ!
今日ネロとガチってきたんだが、上手い対策が思い浮かばん。こっちクレ、あっちクレかフル
俺の足りない頭では……
・相手が飛んだら潜り込みかサマー、相打ち上等の4C振る。
・遠距離は黒鍵投げとく。
・起き攻めは基本めくりJB。
・召喚見えたらセブンス。
これくらいしか考えられなかった。と言うかほぼセブンスゲーだった。
それでもイマイチ分からん……カラス起き攻めは気合いしかないとしても、Aゲロには黒鍵投げしかしてないっていう。
ワンコンはこっちのが高いし画面端追い込めば何とかって感じだが、何か意識してることあったら教えたもう

180 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 03:04:48 ID:uMV7DWHk0
CFネロに勝てないCシエルはシエルではない

181 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 06:37:30 ID:Q9A9gkhs0
>>180
もしそうだとしたらCシエル:CFネロのダイヤは10:0だなw

ネロ使い乙

182 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 09:39:50 ID:bZXycJ/wO
なにその理屈

183 :176:2010/01/12(火) 11:34:15 ID:Xd4dqdAs0
そうだな・・・なんか言ってもらわないとプラスにならんな。妙なとこあったらここに書き込んでくれ

>>179
一応空中B黒鍵とかたまに使ってる。こっちが高めで飛んでるのみて鹿とかA蛇とか5B出すとこに
空B黒鍵全部当ててイライラさせて、飛んできたらサマーで落とす。
Cシエルなら変に動物王国に付き合って立ち回らずともセブンスで捕まえてから起き攻めと固めで殺しきるってのもありだと思う。
つまりは基本セブンスゲー。使ったゲージは固めとコンボで回収すればよし

・・・ごめん俺も頭足りない


以後名無しにもどりま

184 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 17:27:09 ID:EVqIe9jEO
対ネロは立ち回りがものを言ってくるからなぁ
いかに地上で勝つかかな
セブンスのプレッシャーで獣を少しでも封じれればあと注意するのはカマキリとCの5B
後はエリアル行かずに4B〆からどうせめるかかな

185 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 18:25:01 ID:eH3QDxOI0
>>179
そこまで出来てんなら、どうやって負けたの?
捕まってからワンチャンで殺された系?

俺的にネロは圧勝するか画面端動物園/(^o^)\オワタのどっちかになるんだよね
それでも動物園オワタの状況から他キャラより圧倒的に切り返しやすいし、ぼっこぼこってのはPSにかなりの開きが無ければそう無いと思うんだが
正直ゲージ100あるならしゃがんでガン待ちでいいような
相手がHだったらまた変わるけど、CFならのらりくらりと地上でうざったく動いてればいいような
あんまネロ経験ないから微妙w

186 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 19:06:41 ID:QAlqrijoO
ネロ戦は崩しにいかない

187 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 19:33:56 ID:pGahcAMgO
フルボコって感じじゃなかったけど、勝率三割くらいでどうにもしっくりこなかった。画面端動物園よりも、立ち回りが上手く行かなかった感じかな。
ダッシュで突撃してもよく投げ来て……投げ抜け→即投げされた時は目を疑ったわ。
対空怖いから飛ばないってのを意識し過ぎて、空B黒鍵とか忘れてたわ、今度試してみる。下段意識は結構してたけど、カラスからの昇り中段(半分鴨音?)は必要経費なのかねえ。>>186は無理に崩さず、固めだけでほぼおkってことだろうか?それも一理あるような気もしてきた。

188 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 20:06:37 ID:DsZ3vUuQO
は?CFネロが投げ抜け即投げ?
初心者黙ってろボケ

189 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 20:21:19 ID:dgJpYTIo0
投げ抜けした後シエルがダッシュしたんじゃないかね
地上ダッシュを投げにくるのなら投げられるほどの距離に行かずにやるといいよ
せっかく2Bとか5Cとかあるんだから

差込、黒鍵牽制、サマー、セブンスorシンカー
これだけで他のキャラよりはかなり攻めれるし、後は普通のシエル使いがやらないような動きしたりすると狩れたりするよ

俺は固めで崩すタイプのシエル使いだが結構勝率は高めかも知れない
だがHには勝率がガクッと下がるが

190 :名無しですかあなたは!:2010/01/12(火) 20:31:13 ID:.vPKiVwU0
シエルつかってて一番つらいのはHネロ
CとFは黒鍵VS動物園かサマーゲーになるかの2択だし

191 :名無しですかあなたは!:2010/01/13(水) 08:47:38 ID:DH3d1Ar60
むしろ現行の補正ならEXシンカーから十分ダメ取れるからそれでの差し込みもありじゃね
Hの俺は出来ないけど



262 :名無しですかあなたは!:2010/01/28(木) 21:58:51 ID:HW/dYoho0
全キャラ全スタイルをだせとな?
24×3=72キャラ分って事で
シエルはいろいろできるんだから自分で考えることもしようぜ

とりあえずCorFネロはもぐりこむのと設置にセブンスorEXシンカーが出せればとりあえずはOK
それができるだけでプレッシャーかけれて立ち回りやすくなれる

263 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:16:33 ID:ogEAfQ2A0
>>262
なんだよそのネロ対策・・・ROMっててくれるかな?

264 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:26:09 ID:jOYAUnOc0
みんな見てからセブンスって口をそろえて言うけど、
これといってカマキリくらいにしか確定ポイントないよね
あとは全神経を集中させなきゃ反応できないようなものばかり
セブンス待ちだけして勝てるのはワンパな相手だけ

265 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:35:30 ID:JcDBa00QO
普通はお互いセブンス意識してるから、対策以前の前提の話だし

それでもこっちのホームは強いネロいないから、見てからセブンス刺せるような動物の出し方してくるけど。ほんとはそんな雑な召喚してこないよな

266 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:41:39 ID:hAgJoCVQ0
個人的にはHネロ使われたらますます何もできない。
セブンスとか抜きの立ち回りだと、一体どーすりゃいいの?

267 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:44:02 ID:ouIqqyOk0
ネロの攻撃は基本セブンスあわせやすいだろ

>>262
あらかた間違っちゃいないが、もぐりこむのは怖いな
お互い地上時に獣が出せなくなるのだけで十分だし
上から攻めればサマーや早めにダッシュで裏に回られたり

268 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 00:55:00 ID:mm9jjxJoO
Hはあの5Bさえどうにかなればまともに戦える範囲内だと思うが
あの出の早さは鬼畜
ネロ対策
ゲージ残して待ちサマー黒鍵
後はまともな立ち回りが出来ればネロからしたらかなりキツい状況

だがだからこそ俺はガンガン攻めるタイプで勝ちに行く

271 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 12:57:26 ID:/b6rQc360
ネロ殺すにはHがいいことは間違いない
めくりJBしにいけないし

272 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 13:05:33 ID:1Wm9Q17.0
セブンス開放の強みは?

273 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 16:39:37 ID:yKzIAJQo0
下手にめくりJBとかできず、あくまでセブンスは牽制というか安易な動物の抑制に1、2発当てて分からせるため。
そうなるとHで固め殺すかCの開放の切り替えしを求めるかの2択じゃね?

刺されるタイミングで動物置くネロはCでセブンスゲー


対琥珀とかどうだろう、空対空で勝てる要素はないし黒鍵が機能するほど相手が遅かったり待ってたりするキャラでもない。
こうなるとセブンスで被固めの切り替えししつつ置き攻めで殺しきるしかないのかな・・・

274 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 16:48:27 ID:ogEAfQ2A0
ダメだお前ら・・・呆れて何もいえねーよ

276 :名無しですかあなたは!:2010/01/29(金) 17:29:28 ID:qON8TTS60
>>274
いつも思うんだけど君の考えを知りたいな

296 :名無しですかあなたは!:2010/01/30(土) 11:39:15 ID:FkyCgy0M0
ネロはいかに近距離で固めるかだと思う
リバサ、シールド、バンカー
これらを警戒しつつ固めまくって崩すかブレイクするか

ただしHネロの5B、テメーはダメだ



55 :名無しですかあなたは!:2010/09/25(土) 22:15:43 ID:EuNCn7AMO
クソゲーっぽいからあんまやりたくなかったんだけどHネロのJBブンブンにはこっちもBサマーブンブンすることにしたよ…
これ以外俺にできる対策ないわ…

HネロはこれでよくてCネロはいつも通りとしてFネロはどうすればいいの?
やっぱり逃げ回ってBサマーブンブンのクソゲにするしかないんかねぇ…?
あともしかしてネロがBE2Cかサイまでだしたらセブンス確定?

56 :名無しですかあなたは!:2010/09/26(日) 15:33:19 ID:Bu1GoELw0
BE2C>EXカラスならセブンスでいいと思うけどシエルにそんなことしてくるFネロはいないよな



【知得留先生の授業】シエルスレ21【二十一時間目突入】
【知得留先生の授業】シエル攻略スレ23【二十三時間目】から引用
125 :名無しですかあなたは!:2012/01/11(水) 12:45:44 ID:RUFZGyt6O
CH青子に五分で強気とかなめとんのかと青子使いが

立ち回りの主導が取られやすく、その上青子側が封印しないといけない技が多すぎるっつーのに

Fも捕まえた後の爆発力が凄いのであって
シエルを立ち回りで捕まえる能力はCHより低い
ダッシュにJC引っ掛けやすいのが他より優遇されてるけどな。青子側が強気で五分のダイヤだろ

129 :名無しですかあなたは!:2012/01/11(水) 21:50:02 ID:xnszS0M60
青子使い的にはCでA雨振り続けてりゃいいだろ
どうせセブンス合わせられないボンクラシエル使いの集まりやし

130 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 00:33:35 ID:ZNzycoVE0
>>125
先飛びして中距離でフワフワされるだけでシエル側も飛ばざるを得なくなる、着地狙おうにも青子は着地狙い辛いキャラ筆頭
無いとは思うけど他のインファイトキャラと同じように引き篭もりや後飛び出来ないから不利とか言ってるならそれは対策が足りないだけ
その理由で青子で辛いなら白レンや翡翠なんかは完全に詰みになる

お互いCで立ち回り五分~微不利、ワンチャンと火力五分~微有利で総合五分
青子がFなら立ち回り五分~微有利、ワンチャン火力五分~微不利でこれまた五分
色々意見はあるだろうけど俺はこんなもんだと思ってるよ

有名人の意見はAAAの頃に個人スレにあったのしか知らないけど
某関東の青子使いはF青子で五分付けてたはず

131 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 01:30:07 ID:OUS6Rv8k0
>>130
>先飛びして中距離でフワフワされるだけでシエル側も飛ばざるを得なくなる
これなんで?煽りじゃなく疑問なんだけど、この段階でシエル側が飛んでなんかリターンあるの?
せいぜいJB先端のカウンターぐらいしか儲けが発生しないと思うんだけど。もしくはJA連打程度
逆にシエル側が飛べばこっちも雨の振り場所の制限が取れるし、空カウンターが大抵おいしいからこっち側が得しかない状況と思うけど

中距離でフワフワされたらやることないって事は
恐らくB黒鍵投げたら空ダ攻撃で確定取れる位置で浮いてるってことだよね?
その距離程度なら相手の高度を見て前ダッシュで背後を取ればほぼ安地なんだけど
青子側がこれを狩るにはバックダッシュするか、前ダッシュして一端状況をリセットするしかない
地上ダッシュを咎められるのはF青子のJCぐらいでしょ。立ち回りで相手が飛んだ状態で前ダッシュしない理由は?

CH青子が何が辛いって前ダッシュに対して置ける技が空地両方にない事がまず挙げるよ。特に空中
立ち回りで前ダッシュ止める時は大抵ダッシュ読みの雨で止めるけど、これも雨の軌道読んだら範囲外から雨見て黒鍵投げれば読み勝ちだし
青子側の雨の振り方はどうしてもダッシュ軌道上になるから(そうしないと潜られる)、ダッシュから一旦停止すれば大抵範囲外に逃げられると思うよ
これもFの場合なら5B2BJCのリーチが優秀だから止めやすいけどな。CHだとリスク低く止められんわ

そして立ち回りで後手に回りやすい上に、青子の特徴である設置物や連携の各所での割り易さがあるんだから
五分なんてそうそうつけられるもんじゃないんだけど。二度言うが、青子側が強気でつけて五分だからなこれ

>>129
わざわざセブンス合わせなくても、範囲外に逃げて黒鍵投げれば地上硬直に大抵刺さる
位置次第では空黒鍵も考えると割と差し所多いんじゃない?

134 :名無しですかあなたは!:2012/01/12(木) 19:46:56 ID:4j4c/9t20
>>131
ダッシュ万能みたいになってるけど、青子はシエルの地上ダッシュに対して空対地でやること相当ある方だから画面見て慣れてくれとしか言えない
地上でダッシュに対して有効な技が無いというのも同じ理由としか、もっと辛いはずのキャラがたくさんいるし
まるで具体的なレスになってなくてすまん

黒鍵で相手を飛ばせて着地を狙ったり後飛びでCH取ったりするシエルにはC青子の3段ジャンプと浮遊や雨の着地ずらしは相当辛いよ
もちろん青子側も設置や飛び道具で相手を動かせないから下手したらそれ以上に辛いのは使ったこと無くてもわかる気がするけど
お互い他のキャラに比べて強みを潰されやすいから両者とも不利だと思うんじゃないの?

138 :名無しですかあなたは!:2012/01/13(金) 02:06:12 ID:H0Z.h0Rk0
>>134
CHにとっては割と万能に近いんだよ。こっちはその対処がまず頭にないとやってられんし

一つずつ片付けていくか
シエルの地上ダッシュに対して各スタイルの有効な事を挙げると
・F
地上:5B2B
空中:JC
・C
地上:2B、(6A)
空中:A雨、(空A蹴り)
・H
地上:5B、2B
空中:JB、A雨、(空A蹴り)

Fはほっとく。ここでは一時的にCを挙げる

Cは2Bがダッシュに対して置ける技ではあるけど
ダッシュに向かって置くと大抵先端置きなのでリターンがほぼ皆無。つか単なる牽制用
ワンはリーチ面で優れてはいるけど、持続が短いので置く技でもない。出鼻を挫く狙い
こういう時の2Cの印象が強い人もいるだろうが、2Cはダッシュに対してでなく飛び掛りを狩る用であってダッシュを止めるのにはちと微妙
シエル側の地上技のリーチを考えると、牽制の距離で2C置くのは割と避ける

んで、これらの技を牽制で置いてガードされた場合に青子のターンになるかというとそうでもないし
2B先端やワンはガードされた時点でターンが切れる。2Cも最初に出てるので後の手札が攻め継続に向かない
何より、この技が出れば勝てるわけでなく牽制戦なので勝ち負けが五分程度。こっち側がリターンが付きにくいのに、よ
ここらへんの理由から地対地のダッシュに、青子側は基本付き合えない


次、空対地
A雨が上では、地上ダッシュを止められてシエル側が狩るには超反応セブンスしかないように書かれてる(ように見える)けど
実際のところ、青子側がA雨を振る状況ってのは限られる。理由は言うまでもなくセブンスと黒鍵だけど

まず大前提として、青子側がA雨を振る場合はほぼ確実にシエルに当てる必要がある
シエルの目の前に出してしまうと地上黒鍵がほぼ確定(確定しなくてもガードは確実に強要される)だし
シエルの後ろに出してしまうとフルコンお疲れ様になる。まぁこっちは言う必要ないけどw
なので振る場面としては、シエルの目の前にダッシュ読みで置くか、そっちが牽制技出して空ぶっている確定部分を差すかのみ
相手が地上にいる場合はそれ以外の振り方は基本リスクしかない

そうすると俗に言う逃げ雨はそう易々と振れない。しかもA雨の特性上、逃げながら振れないって事は着地を狙われやすい事に繋がる
何故かというとA雨の発生より、青子が地面に着く方が大抵多いから
これは雨の着地硬直≒ガード硬直なので、青子が着地するより早く発生する振り方は青子側が大抵不利になる為
以上より、A雨を振る場合は相手の着地狩りの攻撃が届きやすいような間合いで雨を振る必要があるわけで。他よりリスクが高いんですよこれ

空A蹴りは判定の強さから挙げたけど、前進が大きいから前ダッシュにかち合わせるのにはあまり向いてない。つかやったら潜られるw
つう事で空対地も相手がダッシュしてきてるシチュエーションは迎えたくないんだよ。これも大抵逃げる
Hなら一応上記+JBがあるからまだましになる。CだとJCだろうが、JCの持続なめんなマジで。あれでも強くなったんだぞって感じ

だから大抵の青子使いは低空に浮遊を置くわけで。要はダッシュすんな
ここおかしくね?ってとこから指摘くれ。長文きついならまとめんぞ

139 :名無しですかあなたは!:2012/01/13(金) 09:56:00 ID:jQfd/Fh.0
C青子で対地ずらししたところで結局振る技ないからな
Cの対地はマジでクズ




【知得留先生の授業】シエル攻略スレ25【二十五時間目】から引用