2017年6月 10年ぶりにお参りに行く。

以前は大阪から向かいましたが、今回は兵庫県から。

ここ数年、西国三十三箇所巡礼も有名になりテレビや雑誌でも見かけるようになりました。

10年前との違いは、さほど感じませんでしたが私自身の生活環境はかなり変わりました。

 

大阪からでも兵庫からでも、とにかく遠いので朝早ーく出発して、到着した時、お参り前でも不思議な達成感。

10年前も軽ーく考えてスタートして、到着した時すでに考えの甘さを痛感してました。

 

参道にある昭和レトロなお店で、ゴマ豆腐蕎麦を頂きました。

これがなかなか美味で、10年前も感動しましたが、10年後の今回も変わらぬ味と変わらぬ空気感に改めて感動。

 

帰りは清々しい気持ちで橋杭岩にも寄り道して岐路につきました。

 

 

(巡礼詳細情報やブロブ内容修正は、加筆を加えながら少しずつ訂正していきます)