04/27〜11連休に入っています。

今年は少し長めのGW


連休前半はほとんどZWIFT


05/02

ツールド国東に向けて出発!

松山〜八幡浜まではクルマ移動。実家にクルマ置いて、八幡浜港まで大バッグ背負って自走。

当初は三崎港から乗る予定だったんですけどね。

イベント前に60km走るのもだるいよな…って事で前日は走行距離少なくまったりする事に(笑)



いざ、大分へ!

二輪枠は空いてませんでしたが、丁寧に柱に固定してくれました。

お金はかかるけど、輪行するのは面倒い…


↓船内で昼食

ハンバーグ丼


↓さらば八幡浜


3時間の船旅は暇ですね…

ほとんど寝てました。


無事に別府に到着しまして、ホテルまで4kmほど自走。

その間、コインロッカーなどの下見を済ませておきました。


先着していたTedさん親子とホテルで合流。

さすがにロードはそのまま持ち込みNGということなので、輪行袋に入れて持ち込みます。


↓部屋は最上階


シャワー浴びた後、岐阜から新幹線で来てるミヤシタ君を迎えに散策しながら別府駅へ。


↓兵長がいました。


ミヤシタ君とは初対面。

同じ会社なんですけど、製造とメンテなのであまり関わりがないのです。

話に聞いてた以上の変態でした(笑)


↓『とよ常』で夕飯。

初とり天、激美味しでした。



05/03

ツールド国東当日


ホテルから会場まで約25km自走。

大バッグはTedさんが会場までクルマで運んでくれました。

マジで感謝です🥲


写真は少なめです…

スタートはごちゃついてたので、落車に気を付けてゆっくり進みます。


↓とりあえず最初の坂


第1エイドで後続のTedさん親子とミヤシタ君が追いついて来ました。


ここからはTedさん先頭固定で3〜4倍強度で走行💦(笑)


↓ええ景色です。


↓昼食


↓ミヤシタ君撮影


↓前を走るのはオレのライバル(中学生)

(その辺の大人より普通に速い)


コース後半は強めの向かい風でした。

一部歩道走行する所があり、?な感じでしたが、横風が強くたまに突風がきてたのでこれは正解でしたね。


そして、脚攣りそうになりながらゴール!


無事に完走しました。


ここから大分市のホテルまで大バッグ背負って40kmの自走…のつもりでしたが、Tedさんのクルマで送ってもらう事に。


死んだ脚で重い荷物背負って向かい風40km走るのはかなり辛かったはず…本当に感謝です🥲


ホテルまで届けてもらい、とりあえずお風呂に。

いますぐベッドに飛び込みたい気分ですが、洗濯やら片付けやらして、夕飯は近くのはま寿司へ。


レモンサワーも飲みました。


↓そして、スタバへ(笑)

メロンオブメロンフラペチーノ・エキストラホイップ・ライトアイス


↓大分市の夜景


部屋に帰って、すぐに爆睡でした…


05/04

大分市〜佐賀関港まで自走。

重い…辛い…(笑)


三崎港までは自転車載せれなかったので、めんどくさい輪行です。


↓今回役に立った自作輪行道具

チェーンカバーはゴミ袋を半分にカットした物、スプロケには輪ゴム付き腕抜きを半分にカットした物を被せてます。

どちらも使い捨て運用。

ただ、スプロケは28Tまでが限界かも(笑)


↓出発時刻まで時間があったので、関さば関あじ丼。

これで2200円か…少し身が少ないかなぁ…


さらば、大分


船の外で風に当たってると、学生っぽい女性2人が声をかけてきて、写真を撮ってくれませんか?と…


OKしたら、6人ほど集まってきて…シャッター押す前に一瞬考えた。


『ハイ、チーズ!』


ハイ、チーズ…最近、あまり聞かないような…

今の若い子達に通じるのか?

そもそもチーズってなんやねん🧀(笑)


で、結局『はい、撮りまーす!』カシャッ!


これで良いのだ(笑)


その後、ほとんど寝て過ごす…

三崎港まで弟に迎えに来てもらい、結局クルマで帰ったチキン野郎です(笑)


↓しまなみ帰りの鮫さんミチルさんと八幡浜のヤマキで夕飯

少し実家に寄って、その日の夜に松山は戻りました。


↓その途中、13万キロ突破


そして、三津浜で…怪しい車を発見です。


ナンバー確認…あ、奴だ(笑)


追いかけて港で捕獲(笑)

数年ぶりに会う地元の友人と少し話して帰りました。


とても充実した自転車旅?でした。

その間、嫁様は放置してましたが…💦


たまには一人旅もいいですね。


やっと更新が追い付いた…!笑い泣き