肌荒れの始まり。 | いきなり敏感肌になった。

いきなり敏感肌になった。

25歳。ある日いきなり肌荒れ爆発。なにをつけても顔中が痒くなり、熱を持ってまだらに赤くなる。お化粧がしたい。まつエクつけたい。いつも可愛くしていたい。元の肌に戻るためにあきらめずに頑張るブログ。



25歳はお肌の曲がり角。

すさまじい肌荒れに襲われております。


もはや曲がり角どころの騒ぎじゃない。


まぶたぼーん腫れる

ほっぺかゆすぎる

顔中まだらに赤い

なにつけてもかゆい

赤くなったところが熱を持つ


今現在の症状です。




10代の頃は化粧を落とさず寝ても、夜遊びしても、ジャンクフードばかり食べても、ほっぺつるぴかの卵肌。


社会人になっても肌きれいだね~と褒められること多々、肌だけには自信がありました。


つけまつげでまぶたが腫れることがたまーーにあったのですが、1日、2日もすれば完治していたのでとくに気にすることもなく。。


そしてついに、曲がり角 25歳。




その日は突然やってきました。




まつ毛エクステを1~2年ほどしていたのですが、メンテナンスの付け足しで施術した次の日の朝のことです。


まぶたの違和感で目を覚ますと

初めての腫れ。THE お岩ちゃん。


鏡を見てでた言葉は

「やべぇ」


まさにやべぇ状態で、かゆいし痛い。。

しかも目やにがはんぱじゃない。

サロンに電話し、すぐにはずして頂きました。


エクステをとりのぞいた後はわりとすぐに腫れはひき、グルーのアレルギーが出たのかなぁ~ 。と、エクステはしばらくお休みすることにしました。


その後、つけまつげ生活。


わたしはおめめが大きくないので、まつ毛があるのとないのでは本当に顔が違います。


街に飲みに出る日や、彼氏と会う日は必ずつけまつげをして出かけました。


つけまつげ生活を始めて約1か月。


再び登場、お岩ちゃんです。


まつエクの時よりはましなものの、まぶたは赤くぷっくりと腫れていました。


そしてかゆい。痛い。


エクステのグルーにかぶれたんだから、そりゃつけまつげのノリもかぶれるか~。。

と、しょうがなくつけまつげもしばらくお休み。


アイライナー、アイシャドウ、ビューラー、マスカラ、カラコンでなんとか目を大きくみせることにしました。


接着剤的なものを使わなくなってからしばらくは、薄い顔のものの、たいしたトラブルもなく過ごしていました。




そしてやってきた運命の日。




お岩ちゃん「HELLO ‼︎」




エクステもつけまつげも辞めたのになんで?

なににかぶれたのかもわからず、わたしの心は病み、病み、闇。


わたしは昔から小さい目がコンプレックスです。


小学生で初アイプチ、中学生でアイライナー、マスカラ、つけまつげ。高校生で「お水の方?」ばりの厚化粧。


派手でも良いから少しでも大きく見せたかった。


短大時代、寝坊してすっぴんで登校した日がありました。

MAX真面目に授業を受けてたいたのに、寝るなと怒られました。


寝てません。起きてます。


それくらいの小ささ、細さなんです。


その目が、まつ毛エクステと、メイクのおかげで人並みになり、おしゃれも恋も、人並みに出来たのです。


アイメイク出来なくなるなら死んだ方がまし。

本当にそう思いました。


これからもっと大変なことになるのに。


目だけじゃない。

顔も、心も。


記録のためにも今日から色々書いていきます。


今まで試した敏感肌用スキンケア商品や、サプリメント、薬のレビューも少しずつ更新予定。


おやすみなさい。






にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村