続・足つぼで悟ったお話。『痛みを受け入れること』とLet It Be | 福岡市東区千早ほうれい線専門エステ【エイジングハルハル】

福岡市東区千早ほうれい線専門エステ【エイジングハルハル】

福岡市東区千早にあるエイジングケア専門のエステサロン、エイジングハルハルです。

前回、はじめて足つぼに行った話を書きましたが、

主観をなくせば痛みは消える。という悟り。笑

前回の記事

時間が出来たので懲りずに、二回目行ってきました。

別に、体の不調があったわけではなく、

痛みを受け流す術を身につけたいという

多分、誰も共感してくれないであろう動機です。



さて、二回目

前回よりは、痛がらないという目標を掲げ、挑みました。


激痛の中、どうしたら痛みが消えるのか

痛みに抵抗しよう思うと、

さらに痛くなるという法則を見つけました。



痛みを感じると、ガードしようという感覚が生まれますが、

それは余計に痛みを感じる行為です。


抵抗しない。

抵抗しようとする心を捨てる。


そうすると、自然と呼吸が整って、

ヨガで習ったときは上手く出来ているか意味不明だった ウジャイ呼吸法を

勝手にやっていて痛みが消えていくこともわかりました。



出産のときに、

ヒヒフウー

という呼吸法は気休めでなく本当なんでしょうね。


出産するときも、

痛みを受け入れ、力を出し切ることが上手に出来れば

ポンと産まれてくるのかもしれない。


避けよう、除けようとするのは
無駄な抵抗。



これにつきるのでしょう。



人生も、たとえ嫌な出来事や苦しいときがあっても

悩んだり、色々とあがくよりも

なすがままに・・・・



流れにまかせて

全てを受け入れることが

案外、早く終わらせる近道だったり

いいのかもしれません。





なすがままにしておきなさい
答えはそこにある。



久しぶりに聴くとめちゃめちゃ良い曲じゃないですか!!ビートルズの名曲。

次回、足つぼの脳内BGMに決定。


まりこ