歯科矯正の卒業、彼との思い出 | ■▲★●

歯科矯正の卒業、彼との思い出

彼から「前歯がよくないよ。親に会わせるためにも治したら」的なことを確か言われて始めた歯科矯正。確か始めたのは2014年。


そこから別れて、2017年2月には今の夫と結婚式をあげて歯科矯正もひと段落。時は流れて子供も2人生まれ、コロナもありしばらく放置していた歯科矯正。

ずっと放置してたので、裏につけてたワイヤーがついにグラグラになり、歯科矯正にいってきました。(本当は2019年末くらいに下の歯のワイヤーを取って卒業だったみたい💦)


処置中、怖いので気を紛らわすために色々考えごとをしていました。彼との思い出。


彼に言われて始めた歯科矯正。

親に「子供の頃歯並びが悪いまま過ごして、今になって歯科矯正をする。子どもの頃にするべきものを今やるんだから、歯科矯正の金をくれ」と脅した私。若手時代でお金なかったとはいえ、とんでもない🙃⚡️


歯科矯正自体、食べるのに不便だし、ワイヤーつけて恥ずかしいというイメージで、彼に言われるまでやろう、と考えたことがなかったけど。


歯科矯正をやって本当に良かった。

歯並びがよくなって、今まで酷い歯並びで過ごしてたことに気がついたし、見た目もよくなった。たぶん職場や他人によく見られることも多くなった(気がする)


彼と別れて絶望で、別れて今まで過ごしたものは何だったんだろう、彼との時間は意味のあるものだったのか、とか思うことあったけど。


彼と付き合って得られたもの、価値観は大きい。


●お金を貯めようという意欲とかも、彼がくれた。

「お互いに働いて500万円貯まったら結婚しよう。」という彼からの言葉を糧に、同僚が豪遊してる中、お金は控え目に使って、別れる時くらいまでには目標金額まで貯めた。


●勉強がおもしろい!と思えたのは彼と付き合ってからだった。日本語教育の勉強、語学の勉強、大学の時に意欲的に勉強できたことは大きい。彼と出会わなければ、簡単な授業を単位取得目的でなんとなく取るだらけた大学生だったと思う。


●彼と意思疎通をしたくて始めた韓国語も、今は私のオタ活の糧になっている。

🌟あ、去年の夏に、TOPIK韓国語能力試験の上級に合格しました👍!6級まであと数点という私の中での快挙でした。


●歯科矯正も。



20代の大事な時に、彼と出会えて付き合えたこと、幸せな時間だったし、得られたものは大きかったな、、、と、振り返って思います。


彼とは全く連絡は取ってないけど、元気かな?とたまにカカオトークを開いてプロフィール写真をみてます。

どうやらお子が生まれたみたい(^^)


20代の時には彼と一緒にいない未来が怖くてたまらなかったけど、お互いに幸せだよ、大丈夫だよ、と過去の自分にも声をかけてあげたくなります。