みなさんこんにちは🌸

華社長秘書スタッフのはるなです☺️


おかげさまで娘も7ヶ月😍



下の歯が生え始めたり



こ、これはお座り???

というポーズを急にしていたり



ノリノリで探検に行くも

華さんのお家が広すぎて

自分が出掛けたにも関わらず

「ママどこーー😂😂」と泣いていたり



娘の成長に感動する日々です❣️

(1ヶ月おきに毎回言ってる気がします…🤣🤣)






来年度から娘を保育園に入れようと思っており

現在保育園見学強化期間です❤️‍🔥❤️‍🔥













いいな!と思う保育園


ここは絶対に入れたくない😭!と思う保育園


⬆️


色々な保育園を見させていただいて

保育園によって良かったところ・悪かったところはバラバラだったのですが

決定的な違いが一つだけあったんです!!












それは…




良い保育園

良くなかった保育園では


目的設定が180度違う!!!


ということでした✍️














例えば…




■保育園の周りが自然豊かな場所




🌸良かった保育園

→園の中で遊んでも自然を感じてもらえるよう広々とした園庭になっています




💔良くなかった保育園

→周りが自然豊かなので騒いでもクレームが来ません












■0.1歳は基本的にそれぞれで遊ぶ



🌸良かった保育園

→お子さんの個性に合わせて楽しく遊んでもらいたいので



💔良くなかった保育園

→お子さんが小さいと集中力もないので、みんなで何かするのは難しいので







やっていることは同じなのに

行動の目的が全然違いますよね😂😂😂!!!











良かった保育園は全体的にも

「子どもをどのように育てていくか?」

といったレベルの高い

目的で運営を考えているのに対し




良くなかった保育園は

「子どもを世話するのに必要なこと」

を必要最低限のレベルが目的

といったスタンスで










その目的のレベルによって


・保育園の清潔度

・お子さんがどのように過ごしているか

・先生の雰囲気

・挨拶がある/ない

・行事のレベル


などが変わっているな…!と感じました✍️














これは保育園に限った話ではないと

思っています☺️💕









例えば「歯磨き✨」




目的を


・虫歯にならないようにする






・80歳になっても自分の歯で美味しくご飯を食べる










どちらで行うか?で

見ている世界は違いますよね✨











後者の方が


日々の歯磨きに加えて


・歯医者さんで定期的に診てもらおう

・お口の環境を良く保つには?

・歯ぐきのケアも大切みたいだからやってみよう!




⬆️

このように

行動のレベルも自然に上がっていきますよね✨













🌸どんな目的があって

この行動をしているの?



🌸その目的で

私は満足してるの?






⬆️


日々自分に問いかけることで

同じ行動でも結果は180度変わっていきます✨










みなさんも是非実践してみてください☺️





もっと高いレベルの目的を持って

行動していきたい!!!



そう思った方におすすめ♡







場面別に華さんのnoteを厳選しましたので

是非参考にしてみてください✨



■婚活のためにアプリ頑張りたい😍





■この人と結婚出来て良かった…!と思う人と結婚する




■仕事とプライベートどちらも充実させたい





■自分が心から満足する人生を送る








みなさんの今日1日を

少しでも楽しく✨


より幸せな人生になる気付きを

お渡しできるようなブログ更新を目指して

今後も執筆していきます🥳💕








最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨




Instagramでも
華社長の日常を発信中🥳
よかったらフォローよろしくお願いします🌸