みなさんこんにちは🌸

華社長秘書スタッフのはるなです☺️


最近台風の影響で
雨が多いですよね☔️





雨の中歩いていた時に
ふと思い出したのが

絵本の「おじさんのかさ」


引用:https:// bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000137879




母が好きな絵本で
よく一緒に読んでいたのですが、


ざっくり説明すると








おじさんは立派な傘を持っているのですが
大事な傘を濡らすのが嫌で
雨が降ると人の傘にお邪魔したり
どうにか傘をささない生活をしていました

👇🏻

ある日
子どもが雨の中
歌いながら楽しそうに
傘をさしている姿を見て真似すると…



こんなにも
素晴らしいものなのか!!!


と心から満足する✨

このようなお話です🥰💕










私は「おじさんのかさ」のお話は
お金にも言えることだなぁ…!
思うんです☺️❣️




おじさんは傘を大事にするばかりに
本来の使い方を見失い
「傘を濡らさない」ために無駄な労力を
かけて過ごしていたんですよね💦

👇🏻


お金で言うと
節約したい!お金をなるべく貯めておきたい!
と思い

・1円でも安く変える店を探すために何時間もネットサーフィンする

・無料サービスを受けるためにわざわざ時間や労力をかけてモニター応募しまくる

・お金を使いたくないから趣味を持たない、飲み会に行かない、旅行に行かない

・欲しいものがあるけど極力我慢


このようなものが
当てはまると思います✨










 
ですがこの行動は
心からの満足は得られず
ただ「立派な傘を持っている」という
状態でしかないんです😭!




お金も同じです✨







・1円でも安く変える店を探すために何時間もネットサーフィンする

・無料サービスを受けるためにわざわざ時間や労力をかけてモニター応募しまくる

・お金を使いたくないから趣味を持たない、飲み会に行かない、旅行に行かない

・欲しいものがあるけど極力我慢




👆🏻


このように頑張って

「 いかにお金を使わないか」を
基準に行動したとしても

お金を節約してよかった…🥹✨

と心から満足することはなく、
「手元にお金がある」という状態でしかない😂












お金というものも
使うからこそ意味があるもの❣️




私は目的がない節約や貯金は
意味がないと思っています☺️💕





  
ただ漠然と「将来が不安だから」と
必要な額も計算することも無く
節約や貯金するのは

今の自分の暮らしを
無駄にしています!!!!












私の母は「おじさんのかさ」が好きなだけあり

「お金はあるうちに使う✨」
というのがモットーでした🙌









お陰で

・初めての秋休みの時にハワイに行ったり

・気になる家電は即購入してみたり

・やりたい!と言った習い事はいつも応援してくれたり

・家族で五つ星ホテルに泊まったり

・コンサートがあれば北海道から九州まで色々なところに行ったり

と沢山の経験をさせてくれました🥹❣️
今でも「この経験が出来てよかったなぁ…!」と
思うことばかりで








母も
「なんで〇〇にお金使ってたんだろう😱」と
後悔している姿は一回も見たことはありませんし


私たち家族が
路頭に迷うこともありませんでした🤣








私自身独立して
自分のお金で100万円以上の
自己投資をしていますが、

1つも後悔しているものは無いですし
目的を持った貯金もあるので
お金に対する不安は全然ないです🙆‍♀️










・欲しいものがあったら何でも買う
・自分の収入以上にお金を使いまくる
・借金してまで何かをする


👆🏻
このような事を繰り返してばかりですと
家計は破産しますが



自分の出来る範囲内で

「今の自分がやりたい事を
全力で応援していく」

👆🏻
この事にお金を使っていくと
心からの満足が得られると思っています☺️





お金をもっと
自分の本当の幸せために
使っていきませんか🥰?



・お金をあるだけ使ってしまう
・自己投資が下手
・お金を増やすことが出来ない


このような悩みがある方は
ママへの執着心が強い人✍️




こちらのnoteは




最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨




Instagramでも
華社長の日常を発信中🥳
よかったらフォローよろしくお願いします🌸