みなさんこんにちは✨


華社長秘書スタッフです🥰








私事ですが、

先日大尊敬する滝本ようこさんの

6ヶ月のサポートが

終了しました😭❣️





6ヶ月コースが終了するにあたり、

私の12月時点での悩みを振り返ってみると





・母に本音を言えなくてモヤモヤする

・母にあれこれ言われるのが嫌

・フリーランスになりたいけど、本当にやっていけるか不安

・子育てと仕事を両立できるか不安





など


えーーー😳!?

そんな事で悩んでいたの🤣🤣🤣!?!?



と今では笑ってしまうほど

解決出来ているものばかりでした😂!

(まだまだ伸びしろは沢山ですが❤️)













6ヶ月前までは、

お金を払ってまで解決したいと

思っていた事も


⬇️



あっという間に解決し、

「大した事ではなかったな☺️」と

思えるほどに✨










どうしてこんなにも

早く解決出来たんだろう…🤔?








今日はこの経験から

悩みを解決出来る人/出来ない人

の違いをシェアしていきます🥹❣️











①自分の悩みを打ち明けられている




私の経験上ですが、

悩みは自分の力では解決できません🤣!



⬆️

そもそも1人で解決出来るのであれば

悩みになる訳が無い✍️





そのため私は

・お金を払ってレベルの高い人に相談する

・友人に「最近○○に悩んでいるんだよね」と話す

・夫に「○○改善のためにこんな事やってるんだ〜」と話す



と問題を解決するために

周りの人の力を借りています✨








②感情の放出で終わらせない





悩みを周りに打ち明けられたとしても、


「職場がこんな酷いところで…💦」

「育児辛い😂😂」


⬆️

このように愚痴になってしまうと

ただの感情の放出になってしまい






現実的な話になることが出来ず

悩みを解決することは出来ないと思っています☺️











私の場合は

負の感情が出てきたら、


・その場で「なんでそんな言い方するんだよ〜😂!」などと空に向かって文句を言う


・相談とは別に「ちょっと聞いてよ〜!」と母や妹に話を聞いてもらう


・自分がノリノリになる音楽をかけて踊る(笑)


など、

感情処理と悩みの解決の機会を

分けて処理しています☺️❤️














少し話は脱線しますが、

感情のコントロールを上手にできるか?は

乳児期に脳が発達出来たかで

大きく変わってくるらしいんです😳!




そのため娘には

こちらのnoteに書かれていることを

実践中😍🩷












感情を上手く制御出来ない人って

それだけで嫌われたり、

避けられる原因になってしまいますよね😂


⬇️


感情をコントロール出来る人間に

促すことが




親として出来る娘への

最高のプレゼントかな〜☺️❣️と

考えているので、


小さなお子様がいる方は

是非チェックしていただきたいです🥰💕
















③自分が変わる前提でいる





私自身もご相談を受ける機会があるのですが、


「○○を解決したいんですが、私のやり方を変えないまま手に入れる方法はありますか?」


「今の生活でできる範囲でやってみます!」


⬆️ 

このような発言をされている方は





悩み続けている 



もしくは


表面的な解決はしても、

根本が変わっていないので

同じような悩みが新しく出てくる


といったケースが多いです❣️














何か小手先のテクニックで

乗り越えられたとしても、


悩みを生み出している自分


が変わらなければ、

悩みそのものが無くなることはありません✨










・なにかコツってありますか?

・こんな時どうやって言えばいいですか?

・どんなアイテムを使っていますか?


⬆️

このような質問は

自分が変わらない前提の

質問になりがちですのでおすすめできません😂




・○○さんはこのような場面でどんな風に考えますか?

・まずどんな行動をするといいですか?

・○○の作業を○○さんはどうやってる?


⬆️このように自分の変化を

促す質問がおすすめです!







④素直さを身につける




有難いことに周りの人から助けられて

悩みをスルスル解決出来る人生を

歩めている私ですが、





ここだけの話


「素直だから」



これに尽きる気がします🤣🤣🤣笑











華社長から採用いただけた際も、

私の素直なところを褒めていただけ



いつも私の事を大事に思い

親身に相談に乗ってくださる

愛が深いフリーランス仲間の方も



「○○さんはいつもアドバイスを

素直に受け取って実行してくれるから

私も色々教えたくなる🥰✨」


と言ってくれています😭😭!!











ぶっちゃけ

素直じゃないと

人から嫌われるので


助けを求めても、

誰も助けてくれなくなります😂














「どうせ真剣にアドバイスしても

自分の好きにやるんでしょ🙄」


「どうせ私の話聞かないでしょ🙄」



⬆️

このように思われたら

ジ・エンドです😱😱😱






素直な心の育て方は

こちらがおすすめです😍🩷





私自身noteに書かれている

素直になる方法が

まだまだ出来ていなかったな…!と思い、




ようこさんのコースで

実践していったのですが…




当初辛く拒否反応が出ていた

自分の○○を認めることが

やればやるほど、辛さを感じなくなり…



最終的には

自分をもっと好きになることが出来ましたし、

無駄にネガティブになることが

格段に減りました😍😍😍








自分自身の事も好きになれ、

素直さも磨かれるこちらのnote

ものすごくおすすめです🥳








素直な自分で

スルスルっとお悩み解決✨




最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨