みなさんこんにちは🌸


華社長秘書スタッフです🥰







先日のお話✍️


華社長の娘さんと一緒に

お仕事&お買い物させていただきました🥹🩷



👆🏻天使すぎてメロメロです🤤❤️









華さんが娘さんに

どのように接しているかが

とっても勉強になったので、

今日は華社長の育児術を

シェアさせて頂きます〜!!!













①子どもが怪我しても動じない✨



娘さんがその後おでこが赤くなるぐらい

ぶつけてしまった時⬇️




「ごんっっ!!」(結構大きめの音)


👶娘さん「うぇぇぇーーーーん😭😭😭😭」


👸華社長「あらら〜!痛かったね〜」

(いつものテンション・話し方)


⬇️



娘さんも

ちょっと泣いたぐらいで

直ぐに元通りに😍❣️







息子さんがソファから派手に落ちた時も、

慌てる様子もなく

「痛かったね〜〜☺️」と声がけして、

よしよしして終わり!

という場面もありました✨








子どもが怪我をする

⬇️

親が慌てふためく・動揺する

⬇️

子どもも「これは大変な事なんだ😂」と

認識して、状況が悪化する




親が子どもの事故に動じずに

大きな器で状況を受け入れると

子どもも安心してスムーズに解決出来るんだなぁ…🥹❣️❣️と思った出来事でした✍️










②子どもの行動・意思を尊重する






華社長御用達の娘さんのおやつが

あるのですが、

お米が棒状になっているスティック🍚



👆🏻こちら✨






華さんは「娘さんが自分で食べる」という事を

とても尊重されていたんですよね😳❣️






お米スティックを渡す

⬇️

娘さん「もぐもぐ😋🍚」

⬇️

ある程度短くなると、

手をパッと離す




「短くなると、娘的に存在が無くなった感じに

なるみたいで、いつも手を離して食べなくなるんですよ〜☺️」

と仰って


次のスティックを手渡していました✨







娘さんが自分の力で

食べられるのはスティックの1/3程





1/3食べ終わる


⬇️


娘さん的には

スティックが無くなった


⬇️

ポイッ✋





👆🏻みなさんならこの状況になった時

どうしますか?












正直、私だったら

余った2/3のスティックを

「捨てちゃうの勿体ないなぁ💦」と思って

子どもがポイッとしたら自分(親)が食べさせて、完食させるよう促すなぁ…!


と思ったんですよね🥰








でも、

子どもが「自分で行動すること」と


親の「もったいないなぁ」と思う気持ちや


世間的に良いとされている

「食べ物を大事にすること」

「全部完食するのが◎」

といった考え



どっちが大切なのか?




そう考えると

「子どもが自分で行動すること」の方が

圧倒的に素晴らしいことだなぁ…!!


と気づけたんですよね☺️!






もちろん親の手を借りないと

出来ないことも沢山ある時期ですので

100パーセント見守る・尊重することは

出来ないと思いますが、


娘さんが1人でも出来ることを

大事にされている華社長の姿勢に

感動しました🥹❤️❤️














③あっさりと明るく離れる




とても有難い事なのですが、

娘さんを1時間程預かる時間がありました😍


キッズスペースに行き、

娘さんを下ろすと…



華社長「じゃあママ行ってくるね〜🙋‍♀️💕」と

速攻お出かけ✨








娘さんも華社長が離れても

全然動じす❣️❣️


「な〜んかママいなくなったな〜🤔」

「ま、いっかこれで遊ぼ〜🤗」


👆🏻

こんな感じに

いないことは気づいているけど、

気にしていない様子でした😳😳!






月齢的に後追い(ママがいないと寂しくて泣く)が激しくなってもおかしくない時期にも関わらず




娘さんは

華さんがいなくなってもへっちゃら!



華さんも娘さんと速攻で別れられる!!





母子ともにお互い自立されているな…🥹!

と尊敬の気持ちで、その状況を見ていました✨








私の話になりますが、

娘を預けるとき、いつも寂しくなって

大袈裟にお別れしてしまっていました😂!




いつまでも抱っこして

「今日ママいないけど、楽しんで過ごすんだよ〜」

「早く帰ってくるからね〜」

などと話しかけ


「ミルクの時は○○して〜」

「おむつは◾︎◾︎で〜」


と何度も夫にお世話の話をして



などと親の方が離れられない状況🤣🤣!




👆🏻

この気持ちめちゃ分かる!!と思う方



・子どもの後追いが凄い😂!!

・子どもの世話をしていないと罪悪感がある!




はこちらのnoteを読むと

母子ともに自立することが出来ます🥰











今後ブログでもまとめたいと

思っているのですが、


noteに書かれているワークを行うことで

私自身の娘が泣いている時の罪悪感が

格段に無くなりました🥹🥹🥹❣️










ママも子どももお互いが自立して

楽しく過ごせるのが1番ですよね✨









お子さんがいない方でも、




☑️人を信頼できない


☑️恋愛依存


☑️自分以外信じられない


☑️自分のことが嫌い


☑️仕事が辛い


☑️同僚とうまくいかない


☑️上司など上下関係が苦手


☑️仲間外れにされることに敏感



👆🏻こちらに当てはまる場合は、

自分の母親との母子分離不安が

まだまだ残っている状況😭😭!!




育児以外でも活用できるnoteですので、

是非チェックしてみてください✨






子どもも親も

自立することで

人生がますます豊かになっていく✨







最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨