みなさんこんにちは🥰

華社長秘書スタッフです✨




突然ですが、
みなさんは甘えるって得意ですか?





私はというと、
・女子高育ちの長女 ということもあり(?)
人にお願いしたり
、頼ったりするのに苦手意識がありました😂








そのため過去
・手伝おうか?と言われても
・全然大丈夫!が口癖で、
一人で色々抱えこみ、いっぱいいっぱいに
なることがとても多かったです😱









そんな私が今では
・夫にも甘えまくり!
平日夜でも夫に料理を作ってもらったり
・子供と暮らす家探しを夫に全任せしたり


仕事面でも
・自分の担当イベントにも関わらず男性の同期や先輩のお陰で荷物を全く運ばない状況になったり
・飲み会を企画すれば、お店選びや予約は他の人がやってくれたり








…といつの間にか
甘え上手になっていた秘訣を今日はお伝えします☺️









人に甘えるのが苦手な人👇🏻

頭の中でこんな風に思っていませんか?

「この人にお願いして
図々しいと思われたらどうしよう。」
「甘えたことで嫌われたらどうしよう?」









このように、
甘える
=相手から不快に思われる
=自分を嫌いになる
と決めつけていると、人に甘えることは出来ません😂





このような人は
まずは相手を信頼するところから始めましょう✨






あなたが頼りたいと思っている人は、
人からお願いされると
不快に思うような懐の狭い人間ですか?



その人の信頼関係はそんなに
脆いものなのでしょうか?





自分の勝手な思い込みで、
相手を信頼していないのはとても失礼です☺️






甘えられる人は
人を信頼している人✨


今後甘えたいのに甘えられない時は
この言葉を思い出しましょう~!








相手を信頼し、
甘えることに抵抗がなくなったら次のステップ✨


相手に喜ばれる甘え方
というものがあります✍️


それは
「相手が得意としている分野をあえてお願いする」です🥰






私も自分が困っているからと言って、
誰彼構わず近くにいる人に
甘えまくっている訳ではありません🤣

しっかり相手を見極めて甘えています(笑)





例えば仕事のイベントでの出来事


荷物を率先して運んでくれたのは、
男性の同期の人だったのですが
この人は社会人になっても毎週バレーボールをするほどのスポーツマン🥹✨


背が高く力持ちなので、
ちょっとした力仕事の時も
「○○さんはいつもスポーツして鍛えてるから・・・!」と頼っていたところ


⬇️
私が何か荷物を持っている時は
声をかけなくても自らお手伝いしてくれるまでに🥹✨✨✨


みなさんも自分に置き換えると
分かりやすいと思うのですが、


自分が楽々出来ちゃうことをしてあげるだけで、
めちゃめちゃ喜んでくれたり、
褒めてくれる人がいたら、
その人の手伝いをしたくなりますよね😆❤️








そのように
「○○さんだから出来ることだよね!」と
思うことを頼ることは
相手にとっても嬉しいことなんです✨







それに気づいてからは、
社交的な人には飲み会のメンバーを
調整してもらったり
リサーチ好きな人には素敵なお店を教えてもらったり


その人の特技を観察することで、
私は相手に喜んでもらいながら
甘えることが出来ています🥰








昔の自分に教えてあげたいですが、
甘えるってことは
人から何かを奪うことでなくって
相手と自分の人生をより豊かにするものなんだ
と甘え上手になって分かりました😆🩷




今日このブログを読んでくださっている方も
是非豊かな世界を手に入れてほしいです🥹❤️





🙋‍♀️どうやって相手に
喜んでいることを伝えたらいい?

🙋‍♀️男性が「もっと甘えて欲しい😍」と
思ってくれる伝え方ってどんな感じ?


そんな疑問をお持ちの方は
こちらのnoteがおすすめ🥹❤️




👆🏻なんと!華さんとあきさんの

実際の会話音声が聞けちゃうので、

喜びのテンションや話し方まで勉強出来ちゃう

一石五鳥ぐらいのnoteです😍🩷








甘え上手になって

楽々豊かな毎日を😆✨




最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨