みなさんこんにちは✨


華社長秘書スタッフです😆💕



先日BeautyJapan VENUSエリアの

1stインスペクションが開催されました🌹














今年のファイナリストの方々も

とても積極的で大会本番がとても楽しみです😍












今後インスペクションの様子は

VENUSエリアのアカウントで

随時発信して行きますので、

是非チェックしてください🥹🩷🩷











丸一日超豪華な講座ばかりの

インスペクションだったのですが、


その中でもみなさん口を揃えて

「とても印象に残った🥹✨」

「今日このスピーチを聞けて良かった😍」


と仰っていたのが

華さんの日本大会での5分間スピーチ✨


















3ヶ月早く、1011gで産まれた息子さんとの

エピソードのスピーチなのですが、

何度聞いてもうるっとしてしまうもので



初めて聞いたファイナリストでも

泣いている人も😭!!














コンテストのような

一瞬で自分を印象付け、魅力を感じてもらう

必要がある時に、

人の心を動かす・人を感動させる


というのはとても大事な事ですよね🥹✨

















華さんの5分間スピーチで

気づいた事なのですが、



1番人の心を動かす・人を感動させる時

というのは

「どんな状況であっても、

全力を出す姿を見せた時」


なのではないのかな?と

私は思いました☺️💕















華さんの5分間スピーチでは

1011gで産まれてきた息子さんが

「72時間が山場です」


そのように言われた時、

華さんは息子が生きることを全力で応援し、

どんな手を尽くしてもやれる事はやる!!












華さんも息子さんも

生きることを諦めず、一生懸命

集中治療室での生活を過ごしたことで

命の大切さ・医療施設や母乳バンクの

有難みを実感した✨


そのようにお話してくださいました🥹














息子さんが3ヶ月も早く、

手のひらサイズで産まれてきたら、

不安になったり・辛い気持ちになっても

当たり前だと思うのですが、




華さんのスピーチでは

弱音や泣き言は一切なく

「どうやったら息子が元気に育つか?」

その一心で過ごされていたことが

ひしひしと伝わってきました🥹!!!



















感動話ではよくある

「苦労話」や「私、こんなに辛かったんです😭」

アピールがまっったくないのに、

どうしてこんなに感動するのか?











それは

苦労話や辛いアピールは

人を同情させることで関心を引く

「子どもっぽい手法」なのに対して、


「どんな状況であっても、

全力を出す姿を見せた時」というのは

その人自身の生き様に感動するからこそ

一瞬で人を魅了するだなぁ…!!


と感じました☺️❤️

















ものすごく余談ですが、

私が長年通っている舞台は

20年以上上演されている今でも

毎年即完売❣️


日本一の記録を持つほど沢山の方に

愛されている舞台なのですが、














その舞台の1番の感動シーンも

「主人公が

自分が死ぬことが分かっていながらも

長年舞台を共にした仲間と一緒に

全力で踊り続ける」シーンなんですよね❣️















もちろん

主人公が死の宣告を受けるシーンも

あるのですが、


それよりも

自分の死を受け入れて

「最期は仲間と共に

最高のパフォーマンスをして終わりたい!」












そんな思いが詰まったダンスシーンは

20年以上ずっと変わることなく

人々の心を動かし続けています😭😭❣️
















自分のことを振り返ると、

華さんや舞台の主人公のように

大変な状況になった時



「こんな目に遭ってるんです😂」

「こんな私大変だと思いませんか😂?」

「なんて可哀想な私なんだろう🥺」










👆🏻

こんな風に周りにアピールして

関心を引こうと必死になっていたな…💦

とすごく恥ずかしい気持ちです😭
















可哀想な私になり、

アピールしてしまう人は

被害者意識がものすごくある人!!








自分は被害者だから

弱い存在だし、酷い目にあっているし

可哀想な状況で

「もっと私に優しくしてよ!」

「もっと私に関心をもってよ!」


と周りにアピールばっかりしています😂








👆🏻

これって

おもちゃを買って貰えなくて駄々を捏ねている

子供と同じだと思いませんか😂?














子どもが駄々を捏ねている状況を見て、

同情はしても感動しないのと同じように、

可哀想な私をアピールしても

人の心は動かせません☺️❤️












被害者意識を無くして、

人に魅力を感じてもらえる生き方に

して行きましょう❣️❣️














被害者意識の無くし方は

こちらのnoteを参考にしてください✨








被害者意識は駄々っ子と同じなだけでなく

こんなにもデメリットが多いのか…!

ということも分かります✨














真の感動を人に届けられる人が

愛される人☺️❤️




最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨