こんにちは!

今週は妹と母に旅行をプレゼントし
バリ島に行っていました♡






自然、プールや綺麗な景色に癒されて…
食事がいつもより乱れていたのに






胃腸の調子がすこぶる良くて
慣れない環境でも快便!笑



そして汚い話ですが……キョロキョロ
いつもお通じは茶色でしたが黄色だったんです。


お菓子などたくさん食べて食事が乱れていたのに!!笑




自律神経を整えるってすごいなぁと実感しました。




そして、鏡を見てびっくり!
顔つきがいつもと違うのです♡笑


これは、筋肉が緩まったお陰でですね!






このブログでも
数年前から『体と心』の繋がりをお話ししてきました。



レモンを思い浮かべてください







梅干しを思い浮かべてください








唾液が出てきませんか?







意識と身体は、
このように繋がっています。

切っても切り離せません。





だからこそ、
食事改善よりも大切なのは【心を癒すこと】です。





親、教師、上司などからのプレッシャー

パートナーからの文句や愚痴

慣れないことをやる、初めてのことをやる……



私たちは、
いつも体が緊張状態になる環境に身を置いています。





体が緊張状態になると



胃腸の働きが低下する
下矢印
気と血が不足する
下矢印
身体が疲れやすくなる
気力がなくなる
修復が遅くなる


あらゆる体の不調がでてきます。
(東洋医学の視点から)





いくら良いものを食べても
身体がきちんと機能していなければ
それは栄養になりません。



だからこそ、
まずは心を癒すことが大事!



身体のために寝る人は多いけれど
心を癒そう!と意識的に取り組んでいる人は少ないのではないでしょうか?




質の良いものを食べることももちろん大事だけれど、毎日楽しく生きることは それ以上に大事。



頑張ることは大事だけれど
休むことは それ以上に大事。


気を引き締めることは大事だけれど
リラックスすることは それ以上に大事。




心を癒すことを
食事改善と同じように取り組んでいきましょう♡










【日常的にできるオススメの方法】


チューリップ自然に触れる

大人になるとなかなか行かない
公園などに行くと良いですね



チューリップ美しいものを見る

実物の景色は難しいとしても
本で綺麗な景色を見たりしましょう




チューリップ楽しい会話をする


愚痴や悪口は科学的にも体に毒だと証明されています。

楽しい会話をすることと
そして、楽しい会話ができる人と関わるようにしましょう




チューリップ誰の思考に触れるか厳選する

他者の思考というものは
自分の意識に影響を及ぼします。

意識は身体と深く結びつきがあるので
誰の思考に触れるか厳選しましょう



チューリップ余計なことを考えない

現代人は余計なことを考えすぎです。
今に集中しましょう

考えても答えが出なかったり
解決しないことは考えないこと。




チューリップ瞑想する


大手企業も取り入れている瞑想。

ボケ〜っとする時間を取り入れましょう。


私のオススメは寝たまんまヨガというアプリです。




チューリップ良いコミュニティを探す


学校や職場だけのコミュニティを持っている人が殆どだと思います。

ぶっちゃけ、
そこは質の良いコミュニティでしょうか?


良いコミュニティに属すると
本当に人生楽しくなるし、素敵な出会いがあります。

現代は便利なもので
たくさんのコミュニティがあるので探してみましょう!