《我慢》って悪いことだと思いませんか?
 
 
 
 
 
…全然悪いことではないんですよ。
 
 
 
むしろ
我慢は思いやりの塊なんです!
 
 
 
 

 
人の悩みは
大人になっても3歳児とあまり変わりません。
 
 
 
我慢=自制ができないから
多くの悩みは生まれています。
 
 
 

『お菓子食べたいーー!!!えーんご飯じゃなくてお菓子がいいのー!!!
 
 
 
 
親「だーめ!ご飯をちゃんと食べなさい」
 
 
 
 
『イヤダイヤダーー!お菓子がいいーー!!』
 
 
 
 
親「ご飯ももうあげないよ?」
 
 
 
『ママなんて大キライーーー!!ムキー
 
 
 
 
…笑。
 
 
 
子どもの頃は親が管理してくれていました。
 
 
 
無理矢理我慢させられていたわけですね。
 
 
 
 
 
でも、
大人になったら
無理矢理我慢する必要はありません。
 
 
 
大人は自由です。
誰も管理してくれません。
 
 
 
 
 
 
その結果、
 
《我慢を我慢で終わらせない。ストレスにならないように上手く自制する》
 
 
ということを身につけられなかった人は、
 
 
 
我慢に対して物凄くストレスを感じて自己嫌悪になるか
 
 
 
 
 
 
 
もしくは
我慢=自制できず
 
甘いものを食べ過ぎて太ったり、感情を相手にぶつけ過ぎたり…などなど
 
とても生きにくくなります。
 
 
 
 

 
 
チューリップ小さい頃は無理矢理我慢させられていた。
 
 
 
チューリップ大人になると自由だからこそ、無理矢理我慢することもなくなった。
 
 
チューリップその結果、我慢=自制を身につけないまま 歳を重ねると生きにくくなる。
 
 
 
チューリップ大人になった今も抱えている悩みは、形が変わっただけで3歳児とあまり変化なし。
 
 
 
 
 
 
 
《例え話》
 
 
 
 
『イヤダイヤダーー!お菓子がいいーー!!』
 
 
 
 
親「ご飯ももうあげないよ?」
 
 
 
『ママなんて大キライーーー!!ムキー
 
 
 
 
 
これは
親が自分の思い通りに動いてくれなくて、「キライムキー」という怒りの感情に変化しています。
 
 
 
 
大人になっても変わりなしですよね?
 
 
 
自分の思い通りに相手が動いてくれないと不快に思う人たくさんいますよね?
 
 
 
 
 
 
彼が●●してくれない!!ムキー
 
 
あの人の発言がムカつく!気にくわない!ムキー
 
 
私はこんなに頑張ったのに、あの人は楽してる!ムキー
 
 
 
…というように
 
人の悩みって小さい頃と変わっていないんです。
 
 
 
 
 
 
今の悩みを
子どもの行動に当てはめて考えてみると自己分析しやすいですよニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで♪
 
 
 
 
 
我慢は思いやりの塊なんです。
 
 
自分と相手どちらもです。
 
 
 
 
 
 
自分の欲を我慢できるから
美と健康を管理できます。
 
 
 
「学校に行きたくない」「仕事に行きたくない」という欲を我慢できるから、自分の将来の可能性が広がります。
 
 
 
 
自分の感情を不本意に出さずに我慢するから、相手が傷つかなくて済みます。
 
 
 

 
この日本も
 
みなさんが一人一人我慢するから成り立っているわけです。
 
 
これがみんな我慢しなくなったらどうなると思いますか?
 
 
 
 
 
…日本破滅ですよ笑い泣き
 
 
 
 
我慢は豊かさを生んでくれるんです。
 
 
 
我慢=自制するからこそ
未来の自分、そして周りが今よりもっと幸せになれるんです♡
 
 
 
我慢は思いやりの塊ですラブ