今年も梅干しを作りましたハート






なぜ梅干しを手作りするかというと


コスパが良いからです!



「1日1個の梅干しで医者要らず」
と言われるほど、梅干しは美容にも健康にも良いですキラキラ





ほんとーに梅干しは
体質改善にもってこいなのです。








私のインスタのストーリーを見ている人はわかると思うんですが…


美味しいものたくさん食べています。もぐもぐ














話がそれましたが!

毎日梅干しを食べると
買うよりも作った方がコスパが良いですラブラブ




超絶簡単ですので
ぜひ作ってみてください!











◼️超絶簡単!シソなし梅干し





今年はシソなしで作りました!

なぜかというと、シソなしの方が柔らかい味わいになるからですハート




△材料


・完熟梅 4キロ

・粗塩720g


おすすめ!




△作り方



梅を選別

傷んでいるものやカビているものは
省くこと

下矢印

梅のヘタを竹串でとる

下矢印

梅を洗う


下矢印



水気を拭き取る


下矢印

焼酎などで、入れ物や重石を消毒する

下矢印


梅と塩を交互にビンやホーロー鍋に入れていく





均等に入れていきます!


下矢印


重石を置き数日放置


下矢印

3日ほどたったら、梅酢が上がってくる

下矢印

梅を水洗いする

※梅酢は取っておくと様々な使い道があります


下矢印


2日ほど天日干し

晴れの日に!




下矢印


裏返して
また2日間ほど天日干し


下矢印


3ヶ月ほど冷暗所で熟成させて完成!





体質改善に梅干しはもってこいなので
是非手作りしてみてくださいキラキラ