こんにちはカナヘイ花



仙台に向かっております





カウンセリング申し込んで下さった方々ありがとうございました


仙台でお会いするのが楽しみですピンクハートとってもワクワクしています





そのうち、リクエストがある大阪や愛知などにも行けたらなぁ…と考えています



そのためにも頑張りますカナヘイきらきら







{235D0D3B-7626-46A5-BD6A-10C2EEBB9F00}








痩せ体質の鍵となるのは


★腸内環境

★ホルモン


この2つが特に大切なわけです







腸内環境についてはこの記事をどうぞ→腸内細菌で痩せ体質に






今回はホルモンについてです





女性は生理前に太りやすくなったりしますよね



それぐらい、ホルモンはダイエットに関わってくるのです








△痩せホルモン



・セロトニン

・レプチン

・成長ホルモン



この3つが肝になります





セロトニンは食欲に大きく関わります




食欲がコントロールできなくて


ダイエットがうまくいかない人を多くみかけます




今回は食欲のコントロールに関わる、セロトニンについて詳しくご紹介します




ーー






女性は男性に比べて、セロトニンが少ないです



そして甘いもの(糖質)が多いものは、セロトニンを一時的に増やしてくれます




女性が甘いものに依存しやすい理由です




セロトニンが不足すると、情緒不安定・過食に繋がります





・セロトニンは血糖を下げる働きがある


・セロトニンは満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きがある



なので、食欲のコントロールに関わってきて

ダイエットにも重要になります






△ストレスでセロトニン不足に




乱れた食生活、生活習慣も体にとってはストレスになるので


セロトニンが不足しがちになります




そして、現在はストレス社会ですから


多くの場面で長い時間ストレスにさらされますよね





ストレスが長く続くと、コルチゾールが増えます




そうすると、セロトニンの分泌が抑制されてしまいます






セロトニンの分泌が減るとどうなるかというと


食欲が増進してしまいます







また、それだけではなく


・インスリンが多く分泌され脂肪が蓄積される


・食欲を抑制するレプチンの働きが鈍くなる




という様な作用もあります







△改善ポイント



・ストレスに打ち勝つ、強い体と心を普段の生活でつくっておく



・セロトニンを増やす食生活と生活を日頃から意識する





この2点がポイントになります






★食生活



セロトニンは95%が腸に存在すると言われています




なので、腸内環境が大切なわけです





精神不安定な人が、浣腸をして

腸内環境をリセットすると別人の様に明るくなった


という話をよく聞くのは





幸せホルモンと呼ばれる
セロトニンが腸に多く存在するからですね




腸内環境を整える食生活を意識すれば良い という事です








1番重要なのは


・添加物

・化学調味料


を使っている人工的な物を控える事です




クライエントさんの中で

コンビニ食をやめ、なるべく自炊を心掛けただけで



痩せて、肌荒れも良くなった人が多くいらっしゃいます





それぐらい、影響が大きいのです





・砂糖

・小麦粉


この2点も腸を荒らすので、なるべく控えると


より効果的になります






また、腸を温める事でセロトニンが増えるので


内臓を冷やす極陰性のものや冷たい飲み物を控えることも大切です






旬のお野菜を食べましょう


冬に夏野菜を食べると体が冷え切ってしまいます







★生活




まず大切なのはストレスを減らす工夫を自分ですることです




私は、考え方を変えました。


考え方についてはブログのカテゴリにある【内面美】をご覧下さいカナヘイきらきら






そして、生活習慣を整えることが大切です






本当なら日が沈むと同時に寝て

朝日が昇ると同時に自然に起きる


が理想ですが、不可能ですよねカナヘイびっくり





なるべく早寝早起き を意識しましょう







・朝日を浴びる

→私は朝日を浴びながら、ラジオ体操しています



・入浴

→リラックス効果によりストレス解消


・軽い運動

→ストレス解消。本当に軽くて良いです




この3点は

普段の生活で取り入れやすいですよね






また、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されると


セロトニンが増えます





・人との交流を増やす


・仲の良い人と楽しい会話をする


・マッサージ


・ハグする


・スキンシップをとる





セロトニンは睡眠の質にも関わります






友人とワイワイ楽しく話した後や

スキンシップを取った後の眠りは深かったので


やはり効果的だと思いました








生活の質を整えて、愛を持ち生活する

…美しく楽しい人生が痩せることに繋がりますカナヘイきらきら