こんばんはお月様



本格的に寒くなってきましたね






冬は腎が弱りやすいので


浮腫みやすくなります





体を温め、ゆったりまったり過ごすことを大切に…キラキラ







体質改善すれば、浮腫みにくくなるので

マッサージをしなくても細い脚を保てるわけです






{3D3A7A26-C356-419C-ACDC-C2B36BE7ABD0}



↑は実験的にマッサージを数ヶ月やめた脚






今もマッサージは毎日行うのをやめました



気が向いた時だけ









{281E68F9-0B4D-4443-A2ED-A62C71FEFC48}





嬉しい報告も頂きましたラブラブ








体を機能させているのは食事。



食事によって体の働きは変わります






体質に合わせれば

浮腫みにくくなるわけです




楽チンですよ






ーーー



今回は大きく分けて2つのパターンをご紹介








△水が溜まりやすいタイプ


陰性体質、低体温、いつも体を冷やすものを食べている


人に多いタイプです






腎は冷えに弱いです。




 

また腎は体温を生んでくれるので


低体温=腎が弱っている


というサインです(一概には言えませんが)






・自分より体温が低い飲み物

・ヨーグルト

・生野菜

・生の豆乳

・はちみつ

・砂糖

・きのこ


など、体を冷やすものを控え



体を温めてくれる

陽性のものを積極的に取り入れましょう



また、腎のエネルギーにやりやすい

気がたくさん含まれているお米を抜かない事です









△硬くなりやすいタイプ


私もこのタイプです


とくに陽性体質の人に多いです






エステや整体に行っても


『浮腫みは全然ないですね』

と言われるぐらい



浮腫みは改善出来たんですが




『コリがありますね』と言われます








固まりやすい・硬くなりやすいので


血流や気の流れが滞りやすくなります



その結果、浮腫んでしまうことも。






・鶏肉


・卵


・塩気が効いた物


・焼き菓子


・干物


を控え




食事というよりも




・ストレッチ


・ヨガ


・カッサ


を取り入れた方が効果的です










自分の体質に合わせて結果を出しましょうウインク