昨日も今日も


素敵な出会いをありがとうございます(*^^*)










そんな人と人との繋がりが今回のテーマですが









人に気を遣いすぎる


漢字の通り『気』を使う



腎のエネルギーが減ります









△腎のエネルギーとは




腎のエネルギーは

生まれた時からある『元気』があるのですが



人それぞれ、個人差があります







体が弱かったり


滅多に体調を崩さなかったり


外で遊ぶほうが好きだったり


中で遊ぶほうが好きだったり



…そういう所にも
『元気』が関わっています







どっと疲れる生活を何年もしていると

見た目が老ける



そういうお話をよく聞きませんか?






これは、過労やストレスなどは

腎のエネルギーが減るからです





腎はアンチエイジングのポイントにもなります







△気を遣う人ほど体に出やすい




腎は生命を司る臓器なわけです




結構、体にとっては重要です







人に気を遣う人ほど


腎のエネルギーを消耗させているので





体が弱りやすく症状が出やすくなります





{75089D2F-62CB-4C90-8CF8-23B181FD3568}




△人に気を遣うのをやめた







私は人に気を遣うのをやめました




でも、礼儀や思いやりは忘れずに。










私の場合は





人に気を遣う理由が






人の為でもなく

嫌われたくないから


という

人目を気にする感情に支配された理由でした。 









何をしても、たとえ良い事をしていても

自分のことを嫌う人なんて世の中沢山います







人目を気にして

他人に気を遣うのではなく


思いやりや礼儀で接し




大切な人に気を遣うようにしました








そうしたら


身近にいる大切な人を1番に思えるし

気を無駄に消耗することもなくなったので



人との繋がりに『疲れた』と思いにくくなりました








他人にまで

気を遣っていたら、体も心も持ちません





自分を大切に思ってくれる人に気を遣うと良いですよ









お話を聞いていると


人に気を遣い過ぎている人ほど



体の悩みが多いなあ と感じました









1番は自分を大切に

自分を大切にする事は悪いことではありません





本当に自分を大切に思ってくれる人は


身勝手な感情や思考で貴方を傷付けません


貴方の幸せを心から喜びます







自分を大切にする事は


自分を大切に思ってくれている人の願いでもあります(*^^*)









人それぞれ、感じ方も違います



傷つく度合いも違います



頑張れる具合も違います



忍耐力も違います





休む事は悪いことではないし


甘えることも悪いことではありません


人と違っても大丈夫です









人に気を遣うのは良い事だ



人に優しくする事は良い事だ



頑張る事は良い事だ



全員に同じ態度をとる事は良い事だ





何が良いとか悪いとか、ではなく






自分はどうしたいか


で動くことが大切です










みんな自分が1番ですよ



自分が1番可愛いから


平気で人を傷つける事も言えるし


痩せようとするし


愛されようとするし


お風呂にも入るし


ご飯も食べるし


ちゃんと寝るし


学校にも行くし







…自分が好きでなければ




痩せなくても良いし


愛されなくても良いし


臭くていいし


人にどう思われてもいいし


体の一部が無くなってもいいですよね








そんな自分をまずは許す事 です




私は自分が1番大切だし
1番好きです。

 


自分の命を捨ててまで守りたい人はいますが

それは、その人がいなくなってしまったら
私自身が悲しくて傷つくから。


自分の為です。





夢を叶えるのも

『同じように悩んでいる人の力になりたい』という自分の思いからです



ある意味、自分勝手です



でもその、ある意味自分勝手な行動が
誰かのためになっているわけです





お客様に喜んでほしい

家族に喜んでほしい

友達に喜んでほしい

ブログを見てくださる方に喜んでほしい



…そう言った、自分の為の行動で


誰かを喜ばす事は出来るんです








人に気を遣いすぎる必要は無いです



自分の為になる、誰かを思う気持ちで喜んでくれる人はいるんですからおねがい




自分に、そして自分を大切に思ってくれる人に気を注ぎましょう♪