こんにちは(^^)


皆さんは自分の体質に合わせて
ダイエットしていますか?



{87FD0FDE-87F3-4644-B0F7-EE55EA5C9C95}






効果を出すためには、
自分に合うダイエットをする必要があります





今回は、体を構成する
基本となる3つの要素で説明していきます







{BDC436E9-32B0-4E21-83CE-C3A85680918E}



人の体には


★気…生命エネルギー
★水…全身に潤いを与える
★血…全身に栄養を送る


この3つの要素が巡っています



この3つはバランスをとりながら全身を巡っています。


どれかが不足したり循環が滞ると体に不調が生じます







△例え


無理なダイエットで、『血』が足りなくなると
貧血になるだけではなく冷えなども出てきます



ストレスによって『気』の巡りが悪くなると『血』『水』の流れも悪くなり

浮腫みの原因や生理不順の原因にもなります






この3つは繋がっていて、どれか1つでもかけてはなりません。

この3つのバランスが大切なのです。




ダイエットに関係のあるトラブルを
具体的にあげていきます




△気のトラブル


★お腹がはる
★肩や首、背中がはる


→体の歪み。そこからの浮腫みにつながる
→ウエストがなかなか絞れない



これは、現代人が陥りやすい状態です。


不規則な生活を整え、
自分なりにリラックスできる方法を考えましょう



私がオススメなのは 寝たまんまヨガ です。


リラックスすると共に、呼吸と一緒に気の巡りがよくなります。





ーーー


★胃腸が弱い
★痣ができやすい
★体が冷える
★食欲があまりない


→代謝が落ち、効率的に痩せる事ができない



『気』が不足している状態です。
太陽の下で深呼吸をし、エネルギーを取り入れましょう





この気のトラブルは、エネルギーとなる
炭水化物を抜いている人に多いのです。






△血のトラブル


★ふらつき、めまい、貧血
★肌と髪の毛の乾燥


→血が不足しているため、筋肉がなかなかつくられず引き締まらない




過度な食事制限をしていませんか?
『血』となるものをきちんと摂取していますか?



『血』を薄くする、砂糖をよく摂取していませんか?




ーーー


★ニキビや吹き出物、クマ
★生理痛


→血液がドロドロになっているため、老廃物が溜まりやすい




これは、『気』が滞るとなりやすくなります。


有酸素運動・深呼吸で気の巡りを良くするとともに血の流れも良くしましょう


血を汚すものをよく食べていませんか?






△水のトラブル


★肌や髪がパサつく
★口が渇く
★ほてりやすい


→便秘の原因に
→新陳代謝が落ちる



一気にではなく、こまめに水分補給をしていますか?


体に潤いを与えてくれる食べ物を取り入れる事がオススメです


ーーー


★浮腫みやすい
★湿疹ができふ
★おりものが多い


→水の流れが悪くなっているので老廃物が溜まりやすい
→スッキリした体型になかなかならない



汗を日頃からかいていますか?

体を温めながら発汗できる(岩盤浴や半身浴など)ものがオススメです






△気をつける事



★女性の大敵は『冷え』
→足元を温めるのを意識


★ホルモンバランスを崩さない
→『気』の巡りを良くする


★12時前には寝る


★運動をする
→気 水 血の流れをよくしてくれる


★生理周期に応じて生活スタイルを変える
→食事の陰陽を意識する



これが基本的な事になり、土台になります。



土台がしっかりしてくれば
痩せやすい体質に自然になっていきます(^^)