こんばんは(^^)


私は昔、体温が35.2度ぐらいでした。


しかし、今は36.5~37.1度




身をもって体に冷えは様々な体の不調の原因だと感じました。




冷えは健康にも美容にもダイエットにも悪影響。





体温を上げて
健康で美しくなりましょう♪



{E988C054-28FD-43DA-B925-5D285BBBC2C3}









△冷えると…



★風邪をひきやすい

★乾燥肌

★便秘

★生理痛

★代謝が落ちる

★酵素の働きが落ちる

★痩せにくい


などなど…
様々な影響があります









特に現代の女性は殆どの人が、体が冷え切っている。

特に生理痛が酷い人・便秘気味の人は冷えに注意。







△冷え度チェック


★手足が冷たい

★生理痛がある

★便秘気味

★体温が36.5未満

★浮腫みやすい

★お腹をよく壊す



如何ですか?


特に女性は男性より筋肉が少ないので
冷え性になりやすいのです






{47758B81-AA5F-49BF-AFC8-F6B0D906C917}




△改善方法


★筋肉を鍛える


→体幹を鍛えるのがオススメ



基礎代謝が高い人は
その分、熱エネルギーが生まれる量も多いので


体温が高くなる。


筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げると
必然的に冷えも改善できる。


冷えを改善できるだけではなく、痩せやすくもなる。





★腹巻


シルクと綿でできている物は効果があります。
お腹を温めると、手足がポカポカになります。



化学繊維でできた、腹巻は効果がなかったのに対し、


シルクと綿でできたものは効果絶大でした。






★冷えとり靴下



これも効果ありました。
デトックスにもなります。

とにかく冷えは、足元・お腹を温めることが大切です




★極陰性の物を出来るだけ避ける


・ヨーグルト
・はちみつ
・化学調味料
・添加物
・薬
・豆乳
・ナス科のもの


などなど…
他にも沢山ありますが、代表的なものを。





★食事


体を作るのは食事。食事は重要です


私は食事を改善して良くなりました。
『きちんと食べる』これも大切です。



・根菜
・味噌
・醤油
・梅干し
・生姜
・ネギ


…など




★飲み物


・黒焼き玄米茶
・白湯

がオススメです。



{B2CAEC47-3BF6-40BE-A659-45992BDCC620}





砂糖が沢山使われている清涼飲料水を辞めるだけで、結構体は変わるものです。


ちなみに私は
昔は毎日、ファ○タやコー○などを飲んでいました



もう何年も飲んでないのですが、久しぶりに舐めるだけでも口にすると


『あっまい!!』


と、ビックリするぐらい甘い事に気付きます



漢方薬剤師の方は
『清涼飲料水だけは辞めて』と言うぐらい



なので、控えると効果もでやすいのです♡








△冷えが原因の便秘について



多くの女性は

★冷え
★運動不足

が、便秘の原因とされています





体が冷えているのが原因で、便秘になっている場合


そこに極陰性(身体を極端に冷やす)の
ヨーグルトなどを食べたら、いつまでたっても根本的には解消されません。








【ヨーグルトは便秘に良い】

…テレビや雑誌、あらゆるところで目に見る言葉だと思います。


しかし、ヨーグルトでは
根本的に便秘は解消されないのです。

むしろ、体が冷えて逆効果になっている場合も。



詳しくは過去記事に→ここ





△私の体験談


私は体温が36.5度以上になり

毎年冬には
風邪をひいたり、鼻水が出ていたのに


それもなくなり快適に過ごしています。
便秘も治り、毎日快便。



起きれない程、痛かった生理痛も今では日常と変わらないぐらいに改善





★温める
★口にするものを気をつける


これだけで本当に体が変わります♪




体調って、すごく生活に影響してくると思います。


私は体温が上がって体の不調が改善し、生活が前より豊かになりました(^^)




体温が上がり、血行が良くなると
体の全身に血が行き渡るので


乾燥肌が治ったり、痩せやすくなったり
集中力が上がったり、ボケ防止にもなります


免疫も上がり体も丈夫になります



自分が出来るところから温活しましょう♪