こんばんは!



腸内細菌で



痩せやすいか・太りやすいか
が影響してきます








△ヤセ菌とデブ菌



★デブ菌=ファーミキューテス


消化したものを体内に溜め込んでしまう菌




★ヤセ菌=バクテロイデス

糖を発酵させたり、脂肪細胞の取り込みをやめさせる。

また、筋肉に作用し脂肪を燃焼させる




この菌はワシントン大学で発見されてから、注目を浴びています




太る原因は食生活や運動が原因だが
腸内細菌も原因の1つ







△頑張っても痩せない



運動頑張ってるのに!


…それでも痩せない人は
デブ菌が多い可能性がある





逆に、運動をあまりしなくても
痩せている人もいますしね




また、肥満の人ほど
ヤセ菌が少なく、デブ菌が多いという結果が出ています





これを逆手に取れば
ヤセ菌を増やせば、たくさん食べても太らない~~


という体質をゲットできる可能性が上がるのです








△痩せ菌を増やす





私が気をつけている事


★抗生物質をなるべく口にしない


→腸内細菌が死んでしまうから


しかし、お肉に抗生物質は蓄積されているので100%避ける事は難しいのです


薬は摂取しないようにしています






★添加物や化学調味料をなるべく口にしない


→これまた、デブ菌が増えるから






★植物性乳酸菌を摂取する


→動物性乳酸菌(ヨーグルト)は、酸に弱く腸に届く前に死んでしまう


しかし、植物性乳酸菌は過酷な環境でも生きていられるので腸まで届く



味噌 醤油 みりん 甘酒 日本酒 などなど…
普段料理で摂取できるものばかり




★白砂糖を使わない


→これまた、ヤセ菌が減りデブ菌が増える原因となるから






以上4つが
いつも気をつけている事です



何か良いことをするよりも
マイナスになること(デブ菌が増える)をしない方がヤセ菌は増えやすいです



【+】(植物性乳酸菌を摂取するなど)
を増やすのてはなく


【-】(抗生物質を口にしないなど)
を増やさないことが大切です


それは、【+】になる事は非常に少ないからです



ですので
【-】になることを減らさなければ、ヤセ菌は増えにくいということ









『よくそんな食べても太らないよね~~』


と、よく言われるし


『またそんなに食べるの?笑』


って、言われるぐらい
食べる事が大好きなんですが…





お菓子は別に好きではなく(食を変えてから味覚が変わった)

※昔はロールケーキやスーパーのケーキをほぼ毎日食べていたぐらい


ピュ〇グミは1日2袋食べていたりした





普段から市販のお菓子は食べなくて

ご飯をたくさん食べています!
それもあり、ヤセ菌が多いのかなって思います

(市販お菓子は物によるが、添加物が多くデブ菌が増えるので)



なのでお腹がすいたらとにかくご飯を食べる。
これが健康にもヤセ菌増やすのにも良いのかな~と思います♪





昔も今と同じぐらい食べていて
太っていたので


元々、痩せ体質ではなかったのです。






でも今は

特に激しい運動をしなくても
4年間体型をキープしているし


尚且つ日を増すごとに引き締まっています!






痩せ体質は
★基礎代謝量 と★痩せ菌 がポイントです







多分、ダイエットしている方は
食べる事が好きな人が多いと思います。




ヤセ菌を増やして
太りにくい体質を作り


食べる事を恐れずに
食べる事を楽しみましょう!(*^^*)